今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1892Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
成功する人やトップランナー達は、「あきらめる」というより、本質的でないことや一番大事でないことを、「忘れる」力が傑出していると思います!
ビジネスの世界でも一緒だな。

なかなかイライラしないではいられないけど、ある程度の諦めと、視野を広く保つことができると良い仕事が出来るように思う。

相手に合わせるが、巻き込まれないように。
俯瞰しながら、マイペースで、コンスタントに
独自の結果を出す、地道に出し続けることが大切ですね。
達観してますね。実力以上のものや準備不足なことをやろうとするから焦るし緊張したり空回ったりします。まずは確実にできることからしていくことと、失敗する確率が高い!と思ってやれば意外にくよくよしません。
"誰でもミスは犯すものだし、実力以上のものを出そうと思ってもできません。"
>いい意味であきらめていれば、 相手の感情に引っ張られて、こちらがイライラすることもありません。
←何時でも、できる限り平常心を保つことは、ほんとうに重要だと思っています。
今まで、焦ったり、怒ったりして行動することは、ろくなことがありませんでした。
焦るときこそ、慎重に対応・行動した方が、何事もなかったかのようにスムーズに終わることが多いです。
なので、普段からできる限り焦らないように心がけています。 
怒ったりして感情的になると、思考が停止してしまうので、できる限り平静でいれるようにしたいと思っています(なかなか難しいですが。。。)

戦略的に怒ったふりができるくらいになりたいものです。
共感すぎる...。→落ち込んでくよくよするよりも、ミスが発生した原因を明らかにして、次につなげたほうが生産的です。
2013年夏、弘前聖愛高校を初の甲子園出場に導いた原田一範監督は、「諦める=明らかに認める」と経営者向けのセミナーで聞いたことが、チーム作りの転機になったと。考えるプロセス、ベクトルが大事ですね。
松岡修造先生のこの言葉に尽きる。

https://youtu.be/72EvKmL61f4
「不調時は身の丈に合ったプレー」・・・これですよね。北欧の人々(エストニア含む)は人間関係は非常に狭く深くです。割り込んでいくのはなかなか大変です。疲れたときはmust doだけな集中してbetter to doは捨てます。続けることは一番大切です。
遠藤選手のひょうひょうとした印象はこういう考え方から来ているのかと納得。
仕事も、子育ても、日常生活において素晴らしい示唆になる内容。遠藤選手のインタビュー内容を、別の領域の言葉で当てはめて考えてもしっくりくる。

子育てのところで「やってしまった」と後悔することは、これができなかったときだと振り返ることができる。