新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2ヶ月の育児休業中です。育休取得経験or取得考えている人向けのコミュニティも作りましたが、まだまだ男性自身の興味関心が薄い印象、、、。▶育休男性コミュニティ https://goo.gl/XkFF8Y

正にこの通り!親への感謝を初めて本当に感じるとともに、世の中の全ての母親への尊敬を止められません。
「一日中、子どもに張り付いているだけで、一瞬で1日が終わるということに、びっくりしました。」

Amazonのechoが来たから凄くよく分かる。
「たとえば、子育てをしていると、スマートスピーカーは本当に便利です。子どもから手を離さずに、タイマーを入れられたり、テレビがつけられるなんて、すごいですよ。」
佐々木社長が育休をとってみて見に染みてわかったとこ、そして経沢社長の推奨する育休の取り方など、参考になるお話が飛び出します。
子育ては男性が想像する以上に大変なのでしょうね。経験しないとわからない代表のような気がします。
しかし、理解したから大丈夫と言う問題でもありません。
今は一方的に女性に負担がいっているので、それをどのようにして解決して、女性が活躍できるか考えることが必要です。
このままだとどんどん少子化が進んでしまうので大きなテーマだと思います。
考えさせられる内容でした。
欧米アジア6ヶ国に移り住んで来ましたが、日本での子育てが難しいのは本当だと思います!

子育て環境改善と女性タレント(人口の半分です!)積極活用が進めば、日本復興に繋がると思えるくらい、今後の日本にとって大事なことだと思います!
中小企業の社長が育休を取れるだけの文化と、経営効率化が実現できたら素敵ですね。
行政の手続きや、保育、教育の現場ではまだまだ、紙でのやり取りが多かったり、簡略化できる余地はかなりあるはずです。ぜひ、ビジネスマインドの高い方がその領域で、スモールビジネスをどんどんやっていっていただきたいです。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。