今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
640Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
一気に読んじゃいました。昨年から自分のビジネスライフをどうしようか真剣に考え始めましたが、参考になりました。
人気 Picker
ご縁があって色々とお話しをさせて頂きました。昨日50歳の誕生日を迎え、これまでを振り返る良い機会になり感謝しています。読んで頂いた方に何かしらの参考になったら幸いです。
【予告編 無料】スシロー社長・水留浩一さんの半生を毎日連続で全14話お届けします。新卒で電通で入社後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)、ローランド・ベルガー日本法人、企業再生支援機構(現・地域経済活性化支援機構)に転じ、日本航空の副社長として稲盛和夫さんとともに再建した後、ワールドの役員を経て2015年にスシローの社長に就任しました。

次々とオファーが来る水留さんは「プロ経営者」と呼ばれることもありますが、「そもそもプロじゃない経営者って存在していいのか?」と違和感を口にします。

水留さんが心がけてきたのは、自分の市場価値を高めること。ではどうやって高めるのか。なぜ水留さんに声がかかるのか。その手腕と魅力に迫ります。本日、第1話を公開。
業種という括りで見ると、本当に幅広くて驚きです。スシローの世界ブランド化は大きく期待する一つなので、最終話になりますが楽しみです。
スシローの経営努力はお店に行くだけで感じる。
スシローでは元々小皿に醤油を入れて寿司をつけて食べていましたが、今はプッシュ式の醤油さしを用いて適量の醤油を寿司にさして食べるようになりました。醤油の無駄な残しをなくすという、小さな改善をきちんとやってるのがすごいです。
その結果コストパフォーマンスで顧客に還元していますし、回転寿司だと一番好きで1人でもよく行きます。
すごく参考となる。実はアクセンチュアでコンサルキャリアで苦労していた時少しお見かけしたことがあったが、日々の仕事にもう殺されていて話を伺うことができなかった。。。涙。改めて残業は人生の成長機会を失うと実感。今後気になり学びたい方にはより積極に話を伺いたい。パソコンシャットダウンし、どんどん話かけよう!日本の働き方革命必ず実現させよう!STAY GOLD!!
経歴を見ると凄い順応性。新しい場所でそれぞれ成果を出し続けるというのが本当の実力だと思うので、記事の中身が楽しみです。
タイトルが共感できる。目の前のことを実直に実行していたらオファーを頂けることは多々。
時に意思表示は大切ですが、くれくれ言う人は実力がなかったら結果すぐ見切られる。
スシローさんといえば、ユニゾンキャピタルとの二人三脚からのペルミラ売却と、その後の伸び悩み。
経営をプロに任せている企業さんの背景やら実態やら興味あります。
二女が好きなため、今はスシローのヘビーユーザー。ほぼ毎週行ってます。あとで読みま寿司🍣
タイトルだけで面白そう。
経歴も気になるし読み進めます。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
Accenture is a leading global IT-services firm that provides consulting, strategy, and technology and operational services.
時価総額
0.00

業績

日本最大手の広告代理店。広告収入を柱とした民間放送局のビジネスモデル確立に貢献。2012年以降は積極的なM&Aで海外の広告会社を傘下に加え、規模を拡大。
時価総額
1.14 兆円

業績