今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
289Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
社内の提案箱「くまのみみ(熊の耳)」に届いたパートナー(社員さん)からのアイデアです。即採用!
人気 Picker
熊谷社長によれば、もちろん希望者のみで、もともとは社内投書箱「くまのみみ(熊の耳)」に届いたパートナー(社員)さんからのアイディアとのこと。会社の出したリリースは下記。
https://www.gmo.jp/news/article/?id=5872
このタイミングのビットコインで給与の一部でも乱高下するのはかなり恐ろしい。使えば高額の税金というリスクもある。
フリーランス向けは結構前から知り合いがやっています。

BitWageが、より多くのビットコインでの報酬支払をフリーランス労働者に行えるよう新システムを導入
https://jp.cointelegraph.com/news/bitwage-seeks-to-help-freelancers-gain-more-bitcoin-paying-workJP
もらえる単位が給料日の円レートと連動してたらなんか微妙な気がしますね。円でもらってレートがいい時に取引所で買ったほうがいいような。手数料分得しますってことか…
法律上の扱いは気になるが、ビットコインをビジネスとする事業者はこれくらいやるのが当然かと思う。
インターネットの会社に所属して、ここらへんのテクノロジーに触れてないのはヤバイと思うのでこうして触れる機会を提供するのはいいことだと思う。
GMOの給与Bitcoin受取制度。
所得税支払い後の給与から、会社がBitcoin買い付けを代行する感じのスキームなんだろう。ただ、10%の報奨金に対する税金はどういう扱いなんだろう。持株会の報奨金と同じ課税方式なんだろか。
厳密には「ビットコインで支給」でなく「給与を原資に購入したビットコインを支給」ということですね。
これは素晴らしい。ただ、強制ではなく、任意、金額も選択できるようになるといいですね。日本人は新しいものへの抵抗感があるから会社が支援してあげるのはとってもいいこと。
インターネットに関連する幅広い事業を展開。サーバーサービスなどのインフラ事業を始め、インターネット広告・メディア、証券取引サービス、決済サービスなどを手がける。
時価総額
3,009 億円

業績