新着Pick
382Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
電話は、まだ、あらかじめSlackで時間を決めた「電話会議」に使います。ビデオ会議のほうがよいのですが、本当に安定して使えるものがまだない(Zoomは比較的よいが、それでも日本とやっているとときどき固まる、Slackもまだまだ、Skypeは論外)ので、接続環境が悪いところでは結局電話というフォールバック手段が必要になります。
ハンコは社内のものであり勝手に効率化すればよいが、電話は相手あってのことで、この二つを並列に論じている時点で、「電話が絶対だ」と主張するおじさんや、「電話は嫌いだから嫌」と言う若者と同じレベルで自分都合しか考えていないと感じました。ホリエモンを引き合いにだし「そういう人が増えている」というだけで、何%の話をしてるんですか?という感じがします。
ハンコは、はい。撲滅しちゃってください
電話の本質は音声での会話であって、いきなり人の時間を奪うというのは会話の開始のためのプロトコルが確立されておらず、その手段も無かったためだ。予め決まった時間に電話会議するのは有効だし、テキストチャットでの延長に音声チャットをするのは電話と同じ。電話を否定するときは、そのどこを否定するのかを明確にしたほうが良い。

私はいきなりかかってくるというだけで苦手だし、だいたい無駄に話が長いことが多い。
ビジネス電話否定派として「イケダハヤト氏やはあちゅう氏」を挙げて説得力をもたせようとしているところにほのぼのしました。
電話会議は対面会議より効率的、
電話はチャットより非効率、
と言われる不思議。

でも、SlackやTeamsの便利さを知るともう戻れません。
電話もハンコも、シンボリックな非効率さではありますが、本質は業務プロセスですね。電話やハンコの良さをすべての面で上回ることはありませんが、止めるだけで大きく進歩することも確かです。なによりストレスが違う。
「なぜこのようなバカなことが起きるかというと、現場のリーダーが中高年場の場合、紙にこだわっているからだ。リーダーが30代の若手に変わった瞬間、作業もデジタル化され、作業が激減したという話もよく聞く。少子化対策としても高齢化対策としても、現場のデジタル化は急務だろう。」(記事引用)

これはかならずしも年齢だけの問題だけではない。古い話になってしまうが、僕がライフスタイルカンパニーの経営企画責任者として、会社の仕事の回し方改革の一環としてIT化を推進したとき、総務の責任者や経理の責任者などは僕よりも若い30代だったが、「変革は必要ない」という意見で一致していた。ポイントは、自分が慣れ親しんできた世界と違うものにどれだけ好奇心を持てるかということだと思う。変化しつづけ、前進しづける意欲をもつ「脳の若さ」(精神年齢)を、実年齢(肉体年齢)と直結する発想から抜け出す必要がある。
電話が最適なコミュニケーションツールの時もある、ただ、ほとんどの場合そうでないことの方が増えている。個人的に感じているのは、頭がいい人、自分の考えを簡潔にまとめられる人はメールやメッセンジャーでのコミュニケーションが向いていて、他人にもそうしてほしいという欲求があるのだと思う。なので、できる人は電話ではないということだろう。ハンコは正直、メリットを一切感じない。
使い分けでしょうね。
電話はかける側が楽。受け取る側はメモを取る作業が必要。短い要件なら電話。
メールは受け取る側の時間で要点がパッとみてわかるので、情報を受け取る側に優しい。

ハンコは権威の象徴でしょう。クレジットカードがハンコでなくサインでよかったです。
まあ効率悪いわな
ハンコいらない。印鑑証明とかに至っては意味がわからない
新着記事一覧
EU首脳、ラガルド氏の次期ECB総裁就任を承認
Reuters
3Picks

まるで現代日本みたい!? 19世紀アメリカの女工物語が伝えるもの:『FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜』──「モダン・ウーマンをさがして」第18回
GQ JAPAN
2Picks

ユニクロ柳井氏発言で考える「日本人が劣化した証拠」とは? - 自由人
BLOGOS - 最新記事
3Picks

不動産業者が教える、家を買う前にやりがちな13の大きなミス
ライフハッカー[日本版]
2Picks

“リアル”を届ける。全員で取り組んだ「カルチャーブック」制作
PR Table
4Picks

アクアプラス、『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』『うたわれるもの 偽りの仮面』『うたわれるもの 二人の白皇』3作を全編AVG化して無料配信を開始
Social Game Info
2Picks

硬さも変更できるよ! 圧力分散で体への負荷を低減してくれる「3Dクッション」を試してみた
ライフハッカー[日本版]
2Picks

Deep Silver、PS4『シェンムーIII』の監督・脚本を務める鈴木裕氏のスペシャルインタビュー動画を公開 公式サイトのリニューアルも
Social Game Info
2Picks

働く人のモチベーション向上をオフィスサイネージで実現する「Mochibo」
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

金品受領「うみ出し切って」=電事連、新会長に勝野中部電社長
時事通信社
3Picks