今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
572Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
すべての店舗でサイン不要なのでしょうか?

同じカードでも、ある店では不要なのに別の店では必要というのがあって、けっこう鬱陶しい思いをしています。

いちいちサインなんて確認していないようなので、すべてのクレジットカードでサイン不要にすべきだと思います。
高額品は別かもしれませんが…。
中国から始まった銀行デビッド x モバイルペイメントで、もっとも変化を迫られているのがクレカではないでしょうか。Apple Payのようなオープン化と、手数料の値下げなどがやってくることを祈る。。
これは嬉しいですね。サインだとレジ前の回転率も悪化するので、そこの解決も進んで行けば有り難いところです。
ほんとこれも意味のない習慣だよね
クレジットカードでのサインレスの動きはこれから主流になりそう。カードのセキュリティ強化でサインレスは徹底できそうになってきた。ただ、さらに先のカードレス社会まで進めることを期待したい。
どんどん広がってほしい。

人生で唯一「サインが違う」と咎められたのはスロバキアの電車のチケット売り場でした。カードの裏にサインがなく、パスポートの提示を求められ、パスポートのサインが楷書に近い漢字で、自分がしたサインが崩しすぎで「同じとは言えない」だと。結局交渉の結果そのまま押し通したけど。
広がって欲しいですね。
サイン確認する人もいないし、セキュリティのかけ方は別にあると思います。キャッシュレスの時代は確実に来ますが、クレジットカードがその代わりを担うには今のままのサービスではきついでしょうね。
セキュリティがしっかりしているのであれば、ありがたい。シンガポールで利用した際に体感しました。
良い流れです。
クレジットカードは、数百円、数千円の買い物でもサインを求められ、使いにくいことがあります。

特に、日本人は判子文化のため、自分のサインを持っている人は少ないでしょうから、サインを煩わしく思っている人は多いと思います。

逆に万を超える買い物では、サインや暗証番号を求められないと不安になるかもしれません。
いっそのこと、レジにカメラを設置して顔認証でも良いと思います。
券面確認とサインは認証の為だけなので、コンタクトレスの普及や、ライアビリティシフトの中でEMV化がすすんでいと自然になくなる認証手段でしょうね。
American Express is a global financial institution, operating in about 130 countries, that provides consumers and businesses charge and credit card payment products.
時価総額
23.3 兆円

業績

Mastercard is the second-largest payment processor in the world, having processed close to over $9 trillion in volume during 2023.
時価総額
63.2 兆円

業績

Discover Financial Services is a bank operating in two distinct segments: direct banking and payment services.
時価総額
0.00

業績