148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マーケティングって、相手とちゃんと概念を揃えて議論するのが本当に難しい言葉だと思います。

いろいろ考えて個人的に行き着いたひとつの定義は、マーケティングとは「売る努力」であるということ。ターゲット×マーケティングの4Pで整理して考えることが多いですが、すべてひっくるめると結局売る努力をしなさいということだと思っています。

マーケティングリサーチの登場する場面は、ターゲティングのときもありますし、4Pの中の商品戦略を考えるときに使うこともあります。
おもしろいのは、いわゆるマーケターの方の仕事は定性インタビューから生まれる場合が多いということ。定量調査はどこまでも回答者属性バイアスがかかりますし、今までに無いニーズを掘り起こすには向きません。アリエールが除菌を謳った製品を世に初めて出そうとしたとき、33人の主婦にアンケートして除菌がほしいといった人は一人だったが、商品としては大ヒットしたという話もあります。

このアンケート結果だけ見ていては、ヒット商品は生み出せなかったはずです。洞察と売る努力がセットになることが必要で、そのための定量調査の活かし方は難しいと感じることがあります。
コンサルとシンクタンクの違いなら教えてやんよ

エイとクラゲの違いがヒント
オンライン・マーケティング・リサーチ国内最大手。パネルベースに基づき、行動データ、意識データ、属性データで構成されるデータ・ラインアップ。日本、欧州、米国、アジアなどで13カ国で展開。2017年3月再上場。
時価総額
313 億円

業績