新着Pick
826Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
パワハラは暴行罪、傷害罪。セクハラは強制わいせつ罪。
犯罪行為を矮小化させることからやめようよ。
あと被害者は弁護士や警察に即座に相談すべきだよ。ノータイムだよ。
人気 Picker
未だにこんな“指導”がまかり通っている。
こんな理不尽を20代に強要することが“成長”すると思い込んでいる日本企業の中堅社員やマネジメントは多い。しかもそこが就職人気企業。よく考えて就職をした方がいいです。
どこの大手商社なんだろう?僕は住友商事に30年以上も前に入社したけど、こんなパワハラなかった。今でも、住友商事や大手商社は好きです。息子達に入社を勧めたい会社・業界の1つですね。グローバルな視野、徹底的にビジネスが学べる環境、能力開発できる余地の高さ、ラーメンからロケットまで何でも扱っているので本当に面白いですよ。モテるしね。(^^)
入社して1年くらいは毎月の飲み代が30万ほどで、給料を前借りしてたという同期がいましたが、今はそんなことないんでしょうか。

飲まされるのが嫌で自殺する人が、毎年一人くらいいるとも。

我々ロスジェネ世代は、上から理不尽なことをされたが、下にすることは許されないという「損」な世代。
さすが!商社行った友達から聞く実態が凄まじくて衝撃を受けていたんだけど、記事になっちゃうのがやっぱりすごい。
ビジネスの場でお酌なんかするのは日本だけ。そう教えた女子大生が商社に行き、数年後会ったら、「先生、毎晩接待でお酌してます。セクハラ当たり前で慣れました。学生の時より10キロ太りました。」と言ったのには呆れるのを通り越して怒りが湧いた。
焼きそばハイボールが仕事ができることには繋がらないと思います。当たり前ですが、それがなくても優秀で仕事はできるのでしょう。なぜ焼きそばハイボールなのか。これを見る限り、上司の日頃のストレス発散の場になっているように思います。

「やっぱり洗脳される」
「狭い世界」
こういうところが温床になっている根源かと。社内ばかり向いているとその世界が全てのように思えてくるのでしょうね。

「人間は『何くそ』と思った時にもっとも成長する。」
それはそうですが、やり方が間違っていますね。
> 違和感は入社初日から現れた。夜、Aさんのチームで新入社員を集めた懇親会が行われた。しばらく経つと、チームリーダーがいきなり、飲んでいたハイボールに焼きそばと卓上の調味料を全部投げ込み、すごみを利かせてこう言った。

>「誰が飲むんだ?」

やかましいわ!

こんなの一発アウトです。飲み会も、いや寮の新人歓迎会ですら学生時代の方が激しかった、というか学生時代を思い返すと危なっかしかったとヒヤヒヤ。。
20代で感じる「おかしい」という感覚は大切。その時には役に立たないが、時間が経つとなぜか、「こんなことがあった」と思い出すことも多い。問題は同じ会社に長く居すぎると、その感覚が失われること。「染まってしまう」状態になるわけです。一旦そこまで行くと、元に戻すことはまず不可能。大組織からイノベーションが生まれないのも、そこに原因があると思います。疑問を持てなければ、イノーべションなど起こしようがない。
まーこれは作話だろうとしたうえで、

大昔、大学の寮の新歓がこんな感じでした。逃げられないところでやるパワハラ、シゴキは卑怯です。やられた多くの人が同じことをし続ける結果、伝統になります。

中学の剣道部は、代々先輩のシゴキが厳しかったのですが、1つ上の先輩達が、そのシゴキの伝統を断ち切りました。私はそれを身近でしっかり学びました。凄いと思いました。

くだらない伝統をぶち壊すことが、本当に強くカッコいいことなんです。
やきそばハイボールだけなら我慢出来そうな気がしますが、卓上の調味料全部投げ込まれたら絶対ムリです。塩・コショウ・醤油とかですよね。

若い頃、クライアントにウィスキーの醤油割りを飲まされただけでも死にそうだったのに、それに塩コショウまで混ぜられたら…(涙)
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
2.97 兆円

業績

株式会社電通(でんつう、英語: Dentsu Inc.)は、日本の広告代理店である。 ウィキペディア
時価総額
1.51 兆円

業績