新着Pick
201Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1人3万5000円という数字は一見大きなものに見えますが、1試合で数千万円単位の入場料収入がある球団にとって、単発イベントで350万円の収入というのは決して大きな数字ではありません。ライトファンにとってはスタジアム観戦そのものが非日常の空間になりますが、コアファンにとってはさらにその上をいく体験を提供する必要があります。それを実践できているということがソフトバンクの球団としての凄さだと感じます。
ここまでのサービスがつくのならば安いと思います。
日本の格闘技はVIPは十万円。これといったサービスもなく、リングサイドなだけです。メジャースポーツがここまで努力しているのだから我々はもっと考えねばなと思います。国内が主戦場ではないし、運営でもないので大きなお世話でもありますが。。。。
ホークスのファンフェスティバル用プレミアチケットは3万5000円。値段だけ聞くと驚くほど高いけど、それだけの価値をつけたサービスを生み出し、かつ需要があるのがすごい。プロ野球のように多くのファンが存在するのであれば、提供するサービスにも幅があった方が面白い。
35000円とか激安だよね笑
顧客育成と書くと言葉が悪いかもしれませんが、お客さんをより深くファン化していくには、明確なえこひいきは有効だなと思いますね。累計利用金額を考えると、3.5万より上があってもいいと思います。
色々な仕掛け、ファンにとっては嬉しい事でしょう。
しかし、さっさと外野のフェンスを元に戻して欲しいですね。
クラブの持つコンテンツを最大限に活かした顧客クラスター別のサービス提供。
ホスピタリティの価値がこういう形でもっと具現化されて行くべきだと思います。
この連載について
プロ野球12球団で最も潤沢な資金を誇り、球界随一の戦力で勝利を重ねる福岡ソフトバンクホークス。「世界一」を目指す球団の経営戦略を、現地在住ライターがどこよりも詳しくレポートする。