今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マガジンXで指摘したとおり、系列見直しはトヨタ店とカローラ店を軸に行われます。トヨタのお店は地場資本が多いため、直資本の多い他の系列のようにカンタンに統廃合はできません。一方で現在の経営者は創業者から見て三代目、四代目になっており、企業の生き残りに向けて、人の話に聞く耳持たないと言う状況でもありません。適地適材で拠点の集約化を進め、やがては資本の集約化も進める段取りです。
なお、売れ行きが伸び悩んでいる国内のレクサス店ですが、サービス基盤収益は確保されているので、「すぐには集約化されないのではないか」との見立ても事情通の中にはあります。
自動車は、モデルや製造プロセスに注目が集まりがちだが、売れなきゃ始まらない。販売の在り方は国によって違うが、販売力はとても重要。
国内市場に関しては、元は成長期に同一メーカーが複数チャネルをもって、チャネル同士を競わせて成長していくという形だった。それがここ20年くらいはチャネル統合の流れ。
ここ最近はトヨタのチャネルに関する記事が多い印象。関連してPickしてきたのは下記あたり、①は販売をチャネル別ではなく地域単位の組織をつくるというもの。②は新型カムリについて従来のカローラ店だけでの販売を止めて併売車種(複数チャネルで買える車種)にするというもの。
https://newspicks.com/news/2551504
https://newspicks.com/news/2438659
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績