新着Pick
33Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
実は以前、世界文化遺産でもある「故宮」の中にスタバがありました。人気TVキャスターがブログなどで「中国の伝統的文化の侵略だ」と批判して話題となり、2007年に撤退に追い込まれました。

あれから10年。今では北京の至る所にカフェができ、学内でも今学期からコーヒー自販機まで設置され、毎日長蛇の列ができています。

逆に伝統的な「茶館」はどんどんなくなっており、大学の周辺にあった茶館は今では一軒も残っていません。時代の変化を強烈に感じます。
北京に行くたびに、中国科学院国家天文台の近くのスタバにお世話になっています。天文台は北京の郊外にあるので他にCafeの選択肢ができると嬉しい(知らないだけかもだけど)。
【国際】北京に初めてアメリカ系のコーヒーチェーン店が上陸した時だったと思うけど、北京市民が「天安門広場でコーヒーを飲むなんて、毛主席の肖像画に墨を塗るようなものだよ」とコメントしている記事を読んだことがある。時代は確実に変わるね。
スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 ウィキペディア
時価総額
9.21 兆円

業績