新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

120Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
この原稿、執筆しました。台湾には阿里山という美しい山があります。樹齢1000年を超えるヒノキの産地としても知られ、日本統治時代には、日本に運ばれて靖国神社や東大寺、明治神宮などにも使われました。その阿里山は戦前はコーヒーを作って日本にも輸出していたのですが、戦後、茶畑に変わっていったんはコーヒー栽培は廃れていたのですが、最近のコーヒーブームで阿里山コーヒー生産も復活しつつあります。その阿里山コーヒーブランドを世界に広げる夢にかけて台湾に渡った日本人がこの伊藤さんでした。ご一読いただければ幸いです。
浅く炒った豆を保温ポットから少しずつ注いで飲むというスタイルは、湾岸諸国のアラビックコーヒーに似ていますね。ただ、こちらはもっと色が薄いですし、スパイスと一緒に煮だして作るので、実際には別物ですが。

阿里山コーヒー、ぜひ一度飲んでみたいです。
自分は味音痴なので、毎日ひたすらダークローストです。
この連載について
東アジア領域を専門とするNewsPicks特約コレスポンデントの野嶋剛が、グレーターチャイナ(中国、香港、台湾などの中華圏)を中心に、東アジアの今を解読していく。
スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 ウィキペディア
時価総額
8.85 兆円

業績