新着Pick
175Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人の価値を売買するプラットフォーム「VALU(バリュ)」に、個人として投資しました。VALUはご存知の通り、個人が上場のような形で自身の発行するVALUを自由に売買できる仕組みで、「個人評価経済」という新概念を生み出しました。今年7月〜8月くらいに大変大きな話題となりましたが、YouTuberの一件がありさらに社会的話題になった後、一時期の投機的な活況はなくなりました。(私は本件の発表を控えていたので、すみません、VALU上の活動を控えてました) しかし、元々、VALUの思想はクリエイターやアーティストなど個人で活躍する人が中長期でじっくり応援してくれる応援者をつなぐプラットフォームであり、本質的にはいかに投機的要素を少なくして、クリエイターと応援者のSNS以上に深いコミュニティを築くことがサービスの目的です。現にあれから3ヶ月、コミュニティまわりの機能拡張が急激に進み、ユーザー層もかなり入れ替わり、目標としている姿が少しづつ実現してきています。また、この個人評価経済の新しい概念とサービスが世界に先駆けて日本から生まれたという点にも注目しており、すでに視野に入れている海外展開など拡大の余地がたくさんあると考えています。しかし、新しい概念のサービスだけに様々なルールが必要で、今後増えてくると思われる個人評価経済サービスにおける業界自主規制のような発信も活動の大切なポイントになってくるでしょう。私は株主として、VALUを支援していきたいと考えてます。
アプリ期待!
投資も必要だが、センシティブな業界にはガバナンスも重要。千葉氏が関われば、リスク管理能力も上がり、市場/サービスとして信頼を得ながら成長モデルを作ることが期待できそうだ。
ビットコイン禁止したばかりの中国で今すぐ展開するのは自殺行為なような。どの道中国で展開する場合、どこかの傘下に下るか、さも無ければ何十倍、何百倍の投資で一気にサービスをコピーされて締め出されると思います。