新着Pick
672Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
特捜部案件はいつもギリギリのところを狙いますし、目立った人をターゲットにしがち。巨悪を眠らせない、ではなく巨悪をプロデュースしてマッチポンプのように摘発する、ってのが近いかなあ。でもある意味運命共同体のマスコミ社会部にとっても炎上の燃料にもなるしどんどん煽る。バカな庶民は特捜部が正義の味方だと思い込み拍手喝采する。明治時代に検察中興の祖である平沼騏一郎元首相、元検事総長が作り上げたビジネスモデルです笑。
なんと!捜査の行方を慎重に見守りたい。

<追記>
逮捕の時点で罪を犯したと決め付けるのはやめませんか?逮捕状の疎明資料の薄さを見たら、皆さん驚きますよ。
どういうこと?この会社の成したことこれから成そうとすることを思えば、悪意あるどなたかに足を引っ張られたのではないかという邪推しか出てこない(科学者なのに憶測でものいってすみません)。とはいえ、国からの助成金(=税金)の獲得ないしその使途に関するルールを破っていたとしたら、わきが甘かったとしかいいようがない。状況を見守りたい。
「有機ELやります!」と言って産業革新機構に750億円を出資させたがすぐに運転資金に使ってしまい「あと1000億円ください」とトボけたことを言っている会社は問題ないんでしょうか。
衝撃的なニュースだ。事実関係や背景をもっと詳しく知りたい。そのうえで自分の頭で理解したうえで、判断をしたい。特捜部も以前間違えたことがあるので、この記事だけでは正直言って判断不能です。注視したい。
さすがに不自然すぎる事件、なぜ東京地検特捜部なのか。別の力学が働いてるんだろうね。
永田町は蜂の巣をつついた大騒ぎです。安倍さんと親しい山口敬之さん(元TBS記者)がPEZYの顧問を務め、週刊新潮が「(山口さんの)キャピトル東急で借りた事務所費用(一説に月200万円)を出していた」と報じた経緯があり、PEZYは如何にも怪しかった。
首相官邸が、今井首相秘書官を頂点とする経産人脈に「ハイジャック」されていることは、よく知られています。経産省所管のNEDOから莫大な助成金を引き出すのに、何らかの「口利き」や「仲介」がなかったか? 特捜部の矛先がどこへ向かうのか、目が離せません。
4億3千万円を騙し取られたNEDOは、当然ながら「被害届け」を出したと思われますが、齊藤社長は安倍首相や今井秘書官と近いと噂されるだけに、森友・加計と同じ「忖度」の構図が、またぞろ浮かび上がりそうです。
希望の党の某議員は「明日にもPEZY調査チームを立上げ、経産省とNEDOから事情を聴きたい」と云っています。
なぜ、国会開会中の、このタイミングで、特捜部は動いたのか。様々な臆測が飛び交ってます! 
次は「新潮」砲が炸裂するかも。
これは、大事件。
斎藤さんは、以前、お会いして、知り合いのVCなどに意見した。
私は、冷却技術は、使えるという見解だっった。プロセッサの部分は競争も激しく不明。あとメモリ部分もある。

富士通が出資したいたような気がする。

これとは関係ないが、AIベンチャーの出資詐欺が増えているのでは?
かつては、ガンやバイオの出資話があった。その前は夢のエネルギーとか。
よほど専門知識がないとわからないが、そういうところでない、ちょっとしたことで違和感がある場合はある。

AIブームが終わったとき、投資家も,M&Aした会社も騙されていたことがわかる。AIといいながら、箱の中で人が計算していたりして。

その昔、カラーTV詐欺事件があった。
え、、、なんで。ついに日本から世界に通用する天才が生まれたと思ってたのに。
とても、、、、とても残念です。
何かの間違いであることを祈っています。
どの業界も助成金にたかる人は多い印象です。助成金コンサルみたいな人たちもいますし。

意味のある助成金も台無しになってしまう。不正はだめです。

※追記
>山田さん
たしかに!早とちりしました。
新着記事一覧
【FC東京】殊勲の東にちょっと待った!! あの先制弾に「オウンゴール」と異議を唱えたのは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
バルサ、“ペップ超え”達成。32戦無敗でクラブ新記録樹立
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
有原離脱で高梨が最有力? ロマン溢れる開幕投手予想。代役がエースに化ける可能性も【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#70】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks
F1はなぜ反発覚悟で改革を進めるか。1つは女性のため、そしてセナの存在。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks
エンゼルス大谷がOP戦デビュー、片りん見せるも制球に苦しむ
AFP
2Picks
レアルが4発快勝、指揮官はPK譲ったロナウドを称賛
AFP
2Picks
FC東京、先制点から垣間見える今季への思い。長谷川監督の「戦え!」を実践したイレブン
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
「GK、うしろうしろ!」。ドイツ2部のうっかり失点が話題
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
ウッズ、復活Vが射程圏に「可能性ある」 ザ・ホンダ・クラシック
AFP
2Picks
レアル入り内定の17歳“新ネイマール”、デビューからの成績は本家以上!?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks