【課金ランキング】亀山会長の告白、前田裕二のメモ術が大反響

2017/12/2
先月公開したNewsPicks編集部オリジナル記事の中で、プレミアム会員登録を獲得した件数が多かったものを紹介いたします。
ビジネスパーソンが「お金を払ってでも読みたい」と感じた記事のランキングです。この機会にぜひご一読ください。

第1位 DMM亀山会長・独占告白。「CASH」70億円買収の真意

11月21日、DMM.comは「CASH」を運営する株式会社バンクを70億円で買収すると発表。IT業界を沸かせた今回の買収を決断したDMMの亀山敬司会長の真意に迫った8000字のロングインタビュー。
DMM亀山会長・独占告白。「CASH」70億円買収の真意

第2位【前田裕二】業界一のメモ魔「メモとはノウハウではなく姿勢だ」

「メモやノートは第2の脳」と語る、すごい「メモ魔」といううわさのSHOWROOM社長の前田裕二氏。そのアナログとデジタルを駆使したノート&メモ術の全貌を明らかにする。
【前田裕二】業界一のメモ魔「メモとはノウハウではなく姿勢だ」

第3位【堀江貴文×ネスレ高岡】外食業界が直面する「新しい現実」

日本の食のレベルは極めて高いと言われるが、経営やマーケティングにはまだ改善の余地がある。堀江貴文氏とネスレ日本社長高岡浩三氏が、日本の飲食業界に対する問題意識を語り尽くす。
【堀江貴文×ネスレ高岡】外食業界が直面する「新しい現実」

第4位【世耕大臣】副業解禁、大人の学び。急務は年功序列の撲滅

働き方改革・人づくり革命の旗振り役、世耕弘成経産大臣を直撃。今、なぜ「リカレント教育」が問われるのか? そして「学びたくても学べない」環境を作り出している、年功序列、終身雇用という日本型雇用からの脱却シナリオとは?
【世耕大臣】副業解禁、大人の学び。急務は年功序列の撲滅

第5位【座談会】なぜテレビ業界は、ジャニーズへの「依存症」に罹ったのか?

「テレビ局とジャニーズの関係について教えてください」と頼むと口をつぐむ業界関係者が多い中、NewsPicks編集部は今回氏名を伏せることを条件に、テレビ局などで働く4人を取材。今も脈々と続く古いしきたりの一端を語ってもらった。
【座談会】なぜテレビ業界は、ジャニーズへの「依存症」に罹ったのか?

第6位【峰岸CEO】リクルート流、事業を成功させる人間の見分け方

事業で勝負を賭ける時は戦略ではなく、その事業を行う「人」に賭けるというリクルートホールディングスの峰岸真澄CEO。彼の事業に成功する人の見分け方と、峰岸CEOが考える究極のビジネスモデルの条件に迫る。
リクルート流、事業を成功させる人間の見分け方

第7位【瀬戸 健】腹筋する保育園児、切なくて悲しくて

アジアのLVMHを目指すRIZAPグループ社長瀬戸健氏の半生を描くシリーズの第1回。瀬戸社長は一体どんな子どもだったのでしょうか?
腹筋する保育園児、切なくて悲しくて

第8位 侍ジャパン“崩壊”。なぜ野球界は一つになれないのか

少子化やスポーツの多様性による野球離れは大きい。だからこそ本来、野球界は一つになって取り組むべきだが、そうできない事情があるため野球離れ問題は深刻化するばかりだ。変われない日本の象徴である野球界に迫る。
侍ジャパン“崩壊”。なぜ野球界は一つになれないのか

第9位 「待てば0円」モデルで見えた、人々の「課金の実態」を全て明かそう

「待てば0円」。韓国カカオ社の日本法人が運営する「ピッコマ」というアプリが漫画アプリ業界を激震させている。新たなビジネスモデルを考案したカカオジャパンのキム・ジェヨン社長が、儲かる「カラクリ」をNewsPicksだけに明かした。
「待てば0円」モデルで見えた、人々の「課金の実態」を全て明かそう

第10位【戸田 覚】デジタルの達人が薦める「ノート&メモ」ツール

「ほぼ100パーセント、デジタルで記録している」IT・ビジネス書作家の戸田覚氏が、ビジネスパーソンにお薦めの便利なソフトやアプリを紹介。アナログとデジタル、両方のいいとこ取りをしていきたい人は必読。
【戸田 覚】デジタルの達人が薦める「ノート&メモ」ツール