新着Pick
210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
寂聴さんのすごいところはこういう人をパッと雇っちゃうところなんだよなー。
100歳まであと5年の日本を代表する女流作家と、彼女が雇った29歳の秘書。口さがない秘書の言動と心の交流は、作家の生きる力になっている。瀬戸内寂聴さんは、転機をエネルギーに変えられる。恋や離婚や出家や、そして東日本大地震の時にも自らを奮い立たせました。瀬戸内さんのメッセージを必要としている方々のためにも、豊かで示唆に富む、ユーモアいる言葉を紡いで欲しいです。

インタビューをしていても、年の差など全く問題にならないと感じることが多いです。世代が違う、価値観が違う、と、人は言いがちですが、その不安は簡単に取り去ることができます。私のイメージは「カーテンを開ける」です。自分とは違う人格に向き合う際、緊張と好奇心が合わさったような気持ちを確認しつつ、そこにある新たな出会いを喜びます。窓を覆うカーテンを勢いよく開け、見知らぬ景色、光景に、歓声をあげる瞬間の、あの感覚です。
“異次元”との交流は、心をざわつかせ、脳を刺激する。それを瀬戸内さんと66歳違いの秘書さんのエピソードが証明しています。
瀬戸内寂聴さん最近ネットメディアでも露出が増えているなと感じてましたが、こんな素敵な出会いがあったのですね。

新居さんと被りますが、本当に素敵だと思いました。
年齢なんか肩書きなんか関係ない、人と人の出会いに感謝ですね。

「守りたい「誰か」が、生きがいになる」
ほんまそうやと思います。
素敵〜〜〜!
素敵な記事です。寂聴さんと秘書さんはとても良いチームだし本当の家族の様です。良い人には良い人が集まる。そして良いチームを築く。そう改めて思いました。
この秘書さんが素敵すぎる。早速本買った!ファンじゃダメなんだよね。ファンってのはお金以外のものを貰おうとしてくるから。仕事を手伝ってくれる人はお金はあげれるけど、むしろこちらに何かをあげたいとか、お金もらってるからその範囲であげるのが当然と思ってくれてないと仕事できない。
いやはやステキです。
新着記事一覧
【ホンダ フィット 新型】インテリアは“アイランドキッチン”…インテリアデザイナー[インタビュー]
レスポンス
2Picks

大学ランキング日本版「国際性」指標、トップは国際教養大 私学も健闘 英専門誌
財経新聞
2Picks

その仕事はなんのためにするのか?突き詰めた上で楽しむことが成長につながる
PR Table
2Picks

ユナイタスのコート【今日のいいもの】
GQ JAPAN
2Picks

恋人がいるあなたも、いないあなたも素晴らしい。自分を幸せにできるのは自分だけ。
ハフポスト日本版
2Picks

「自分の年金」は「自分で守る」しかない…年金を少しでも増やすための方法 篠原充彦(篠原FP事務所代表)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
2Picks

ファンプレックス、『NARUTO -ナルト- 忍コレクション 疾風乱舞』で「春の!忍育成強化キャンペーン」を開催
Social Game Info
2Picks

「学校へ行きたくないときは僕にも」坂上忍が不登校の子に語った本音 - 不登校新聞
BLOGOS - 最新記事
3Picks

乾燥した肌をリカバーさせるために「長時間のシートマスク」はなぜ逆効果か - 使用後の再保湿が必須な理由とは
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

【自分年金4】株価下落で「量」が買える。将来不安に備えるiDeCo・つみたてNISAでの資産づくりは今が始め時
Business Insider Japan
2Picks