新着Pick
1325Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつもありがとうございます!
2017年もあと少し、今年プッシュをお届けしたニュースやPickの多かった記事を参考に、「重大ニュース」と銘打って、ニュースを選定をさせていただきました。改めて振り返ると今年は、北朝鮮とトランプ大統領の関連ニュースを見る機会が多かったことを実感。一方で将棋の藤井四段が14歳で29連勝の新記録を樹立したり、陸上男子100メートルで桐生選手が9秒台を記録したりするなど若手の活躍に力をもらいました。
まずは上半期だけのまとめとなりますが、これ以外にも記憶に残るニュースや記事があればぜひお教えいただければと思います。
ノドン、テポドン、ムスダンと比べ飛躍的な技術的ブレークスルーを果たした北朝鮮の弾道ミサイル火星12型が初登場したのが5月14日。
この時はまだ大騒ぎする必要はない、という論調が主流だったのが遠い昔のようですね。

それが7月4日には初の大陸間弾道ミサイル火星14型、9月3日には水爆の実験にも成功しました。
こうした脅威の高まりを受けて8月と9月には日本でも初のJアラートが発報され、緊張は頂点に達しました。

11月29日遂にアメリカ全土を射程に収める新型大陸間弾道ミサイル、火星15型の開発に成功し、にらみ合いが続いたまま今に至るわけです。

こうしてみると北朝鮮の核、ミサイル開発がいかに急激なものだったかがよくわかります。

個人的には、このお陰で元々薄かった金融ピッカーのイメージが皆無となり、軍事関係のコメントにイイネが集中するようになったのが、大きなニュースだったかもしれません(笑)
宇宙ニュースが入ってた!と写真をみてぬか喜びしたけど、北朝鮮のミサイルだったorz

ロケット技術が破壊ではなく人類の前進のためだけに使われる日が一刻も早く来てほしい。

世界初の弾道ミサイルV2と月ロケット・サターンVを作ったフォン・ブラウンは、V2によるロンドン爆撃の成功の知らせを聞いてこう言ったそう。
「ロケットは完璧に作動した。間違った惑星に着陸してしまったことを除いては。」
"東芝は、米原発子会社ウエスチングハウスの破産法を申請するに至る。"
"Amazonがホールフーズを1.5兆円で買収"
"Uber創業者、カラニックCEOが辞任"
今年の前半は東芝、アマゾンの買収、カラニック辞任だったなぁと思います。日本の大企業の破綻、テクノロジー企業の拡大、ユニコーンの迷走、なんか色々と象徴していました。
まだ12月は終わっていませんが、今年もまた色々なニュースがあった1年でした。
皆様にとっての上期の大きなニュースはなんだったでしょうか?

取り上げられている上期のニュースを見ると、例えばSnapは上場したときの株価は25ドル→現在15ドル、東芝はWH破産法申請から最近は第三者割当6000億円、CASHはDMMに買収され、北朝鮮のミサイル実験は9月あたりからさらに加速。
日々ニュースを見ていると、よく見る企業やトピックが上期から多くあります。そして改めてこうやって振り返ると、文脈やニュースの蓄積があって、大きな流れになっているなぁと感じます。
やばりマクロ経済面からとらえた昨年前半の最大のニュースは、フランス大統領選挙でマクロン大統領が選ばれたことでしょう。足元のユーロ圏製造業景況指数が17年ぶりの水準まで回復しているのも、これを受けたEU崩壊リスクが軽減したことが大きく、ルペン大統領になっていたらありえなかったでしょう。
トランプ大統領誕生は1月だったのですか…。

長いような短いような〜クリントン優勢を崩さなかった大手メディアの調査不足が露呈しましたね。
2017年度を振り返るのにすごい良い企画ですね!また、特定の記事に自分がコメントをしているので、そのコメントを読み返したりできるのも他ではない利点。

今年1年、時には忙しくて離れそうになりながら、それでもこまめにコメントし続けることができたことは嬉しく思います。
個人的にはやはり『カタール断交』です。
元々GCC内のギクシャクした感じは数ヶ月前からありましたが、断交まで行くとは思いませんでした。そして今でも現在進行形。来年のハッジまでには解決してほしいところです。

自分の重大ニュース?はマンスリープロピッカーに選んでもらったこと、かな。
大きなニュースの影で、静かでも重要な動きもある一年でもありました。

福島県4町村の避難指示、一斉解除
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2W5FPQK2WUGTB00P.html?ref=amp_login

辺野古移設 新たな護岸工事着手
https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20171106/k00/00e/040/173000c.amp
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。
新着記事一覧
西武・高橋光、試合なくなった地元群馬ファンにメッセージ 「また大きくなって…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

NPB選手会が寄付表明した“新型コロナ基金”が7500万円超える 支援の輪広がる
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

髙橋光成、地元凱旋無くなるも前向きに「いまだからこそできることをやりたい」 ファンへのメッセージも【西武自主練習公開】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

【MLB】元メジャーリーガーが医者に転身 NYでコロナ最前線へ「我々は乗り越える」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

ベッカム氏筆頭に“レジェンドマッチ”を計画。新型コロナ収束後に実施か
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

高給取りエジルの代理人、減給ではなく支払い延期を提案「誰にとっても良い案」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】10年261億円カノは“不良債権化”避けられる? 米メディア「まだ終わっていないかも」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

辻内崇伸、ドラフト1位の肖像――「ドラ1の宿命、自分の扱いは『異常だ』」【連載第4回】
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

「涙が出てきた」ファンが癒された神宮の“手書き”スケッチブック、担当者の思いは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

伊藤華英が語るピーキングの苛酷さ。「五輪1年延期」の見えない側面。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks