新着Pick
64Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
皇室関係は、難しいことばが多いうえ、今回は、テレビとは違って音声だけで伝えなくてはいけないので、昔のNHK記者時代よりも分かりやすく話すことを心がけました。
      
サッシャさんが、途中で投げかける質問内容と、タイミングは絶妙で、とても答えやすかったです。リスナーの皆さんに少しでも分かっていただけたら嬉しく思います。
        
明日(12月1日)は「皇室会議」が開かれますが、「天皇陛下の退位」は実に200年ぶりで、近代では初めてのことです。
ですから、政府と宮内庁は、これから、▽退位と即位の儀式や、▽新しい元号の準備などを手探りで進めていくことになります。
        
そして、今回はお話できませんでしたが、皇室の大きな課題は「安定的な皇位継承の確保」です。

皇族の数は、現在、天皇陛下のほかに19人。このうち、皇位継承順位のある男性皇族は4人しかいません。しかも、子どもの世代となると、秋篠宮(あきしののみや)ご夫妻のお子さまの悠仁(ひさひと)さま1人だけ。
        
だから、「安定的な皇位継承」は、皇室にとって本当に大きな課題です。

でも、残念ながら、政府の動きはなかなか遅く、その道筋は見通せない状況です。かつて、ジャーナリストとして、皇室取材を担当した者として、しっかりとした議論が行われるよう努めていきたいと思います。
10連休が祝賀ムードであれば結構なことです。でも本当は年度替わりの4月1日に合わせた方が感覚的にはしっくりくるのですが。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。