新着Pick
158Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
テレビは何度か出ているのですが、初めてのラジオ出演は、スタジオの雰囲気も独特で、直前はかなり緊張しました。
でも、司会のサッシャさんが、放送前に色々と話しかけて下さって、少し緊張も解けて本番に入ることができました。
本番では、ビットコイン・仮想通貨のややバブル的な価格上昇とそのリスクのほか、その背景にある金融庁が取り組んできた制度整備、将来的な決済・送金などへの活用の可能性まで、話したいことは概ねバランスよくコメントできたと思います。
勢い余って「日銀の退職金の一部を仮想通貨に投資しようか迷っています」なんてことまでコメントしてしまいました(笑)
ラジオでもコメントした通り、仮想通貨に投資する時は、金融庁のホームページで登録業者かどうかを確認するほか、自分のリスク許容度や資産全体に占める配分比率なども整理して投資したいと思います。
認知9割…自分もビックリ。
よく言われるのが、レストランで「隣の人が〇〇は買いだ」といった会話が聞こえるようになったら、バブルのピーク。値上がりのペースもよくあるバブル的な上がり方。一方で「バブルだ」と言っている人がいる間ははじけないというのも、また一つの真実。
ただ、そもそも株などと違ってバリュエーションがあるものでもないし、価格についてはなにがなんだか分からないというのが正直なところ。

取引所や制度が整備されることは投資家保護にはなるしとても重要。ただ、音声の方で触れられているように価格変動リスクが抑えられるという話ではない。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。