【スライド】NewsPicksが選んだ「ロイヒトトゥルム」とは?

2017/11/30
NewsPicksオリジナルノート・プレゼントへのたくさんのご応募ありがとうございました。プレゼント受付は終了しました。配送をもって当選の連絡とさせて頂きます。(配送時期は12月下旬〜1月上旬を予定)

【1000冊プレゼント】NewsPicksが紙のノートを贈る理由
「ロイヒトトゥルム」の名前を初めて耳にする方も多いかと思います。そこで、どのようなブランドかをここで紹介します。

小さな工房から始まった企業

1917年、ドイツ・アッシャースレーベンに住んでいた、リトグラフ作家のポール・コーチが、非常に精巧な切手のストックブックやバインダーを作っていた小さいな工房を見つけたところからロイヒトトゥルムの歴史は始まりました。
彼は、その工房を「KABE出版社」として、工房の作品を世に広めます。「KABE」は、ポール・コーチ(Paul Koch)と彼のビジネスパートナーであった、ベイン(Bein)の頭文字にちなんだもので、「KABEスタンプアルバム」は今でも売られています。
1930年に、ポール・コーチは会社を売却し手放したものの、第2次大戦後に資金集めに成功。1948年、ハンブルグに今につながる「ロイヒトトゥルム出版所」を設立しました。

国際化とグループ化を進展

現CEOのカート・スターケンが1962年に入ってからは会社のグローバル展開を進め、1967年にアメリカ支社をニューヨークに設立。1972年にはカナダ支社をトロントに設立します。
また、1997年には、かつて売却したKABE出版社を合併するなど会社のグループ化を進めるなど、グループ化を進めます。
こうした中、2005年に発表されたのが、今回コラボしたノートも含まれる「LEUCHTTURM1917 NOTEBOOK」というノートブックコレクションでした。

「保存するためのノート」

NewsPicksが今回コラボした、ロイヒトトゥルム社の「LEUCHTTURM1917 NOTEBOOK」は、これまで切手のストックブックやバインダーなど、コレクターのための保存用品を作ってきたロイヒトトゥルムが、2005年に「保存するためのノート」として発表した、ロイヒトトゥルム社の伝統、技術、経験の集大成ともいえるコレクションです。
シンプルなデザイン、細部までこだわって作り上げられた精巧さ、実用性を追求した優れた機能に、世界中のファンから愛用されています。

「NewsPicks × ロイヒトトゥルム1917」限定ノート

ドイツの老舗文具メーカー「ロイヒトトゥルム社」製ノートに、NewsPicksロゴを刻印した限定アイテムが完成。
今回、このノートを、プレミアム会員・アカデミア会員のみなさま限定で、アンケートに回答頂いた方の中から抽選で1000名様にプレゼントいたします。
たくさんのご応募ありがとうございました。プレゼント受付は終了しました。配送をもって当選の連絡とさせて頂きます。(配送時期は12月下旬〜1月上旬を予定)

プレゼントへの応募方法