「CASH」70億円買収を即決。DMM亀山敬司会長を知る10選

2017/11/25
11月21日、IT業界を沸かせるニュースが飛び込んできた。DMM.comが、現金化アプリ「CASH」を運営する株式会社バンクを70億円で買収すると発表したのだ。
NewsPicksでは買収発表翌日に、DMM亀山敬司会長の独占インタビューを掲載。2200pickを超えるなど、読者の関心の高さが窺えた。
DMM亀山会長・独占告白。「CASH」70億円買収の真意
70億円の買収を即決する亀山氏とは一体どんな人物なのか。どのような経営思想のもと、DMMを一大企業にまで成長させたのか。今回、過去に掲載した亀山氏の対談・インタビュー記事を、総集編としてお届けする。

初めて明かされた亀山氏の半生

NewsPicksに初登場したのは、2015年4月に掲載された「イノベーターズ・ライフ」。それまでほとんどメディアに出ていなかった亀山氏が、初めて自身の半生を公の場で語った。
独占・DMM亀山会長 「今、すべてを語ろう」

ホリエモンと語る、日本のチャンス

「イノベーターズ・トーク」の第1回は亀山氏と堀江貴文氏の対談だった。常に時代の先を読んできた2人が、日本の至るところに転がるビジネスチャンスを語る。
2人の異色実業家、「日本のチャンス」を語る

独白「新社長招聘」の舞台裏

2016年12月6日、DMMは片桐孝憲氏の新社長招聘を電撃発表。NewsPicksはその2日後に、亀山氏に取材を敢行した。一連の舞台裏を明かしたこのインタビュー記事は、1000pickを超える反響を巻き起こした。
【独占1万字】DMM亀山、語られざる「新社長招聘」の舞台裏

猪子氏との出会いが転機に

「人前に出るのが怖かった」という亀山氏。その転機となったのは、チームラボ猪子寿之氏との出会いだったという。どこか浮世離れした猪子氏の言動を、亀山氏が現実的な視点から丸裸にしていく。
猪子に出会ったから、自分は今のキャラになった

いま22歳なら入りたい企業

就活特集にも亀山氏は登場。「もし22歳に戻れるなら、どの会社に入りたいか?」と聞かれて、挙げたのはDeNA、サイバーエージェント、メルカリ。その理由とは。
【亀山敬司】いま22歳なら、DeNAかサイバー、メルカリに行く

アマゾンに食われなかった理由

人気特集「アマゾン化する世界」の中でも、特にPick数が多かった記事。アマゾンが日本に上陸する数年前から、その存在に目をつけた亀山氏が、知られざる「因縁」を明かす。
【DMM亀山】真相告白「アマゾンに食われなかった理由」

瀬戸健氏と語る「ブレイク前の苦闘」

「積極的にM&Aを進める企業」という点で共通するDMM.comとRIZAPグループ。その創業者である二人が対談。RIZAP成長の裏側に亀山氏が迫っていく。
ライザップ社長が語る「ブレイク前の苦闘」

楠木教授はDMMの商売をどう見るか

亀山氏を「極めて興味深い経営者」と評する楠木建氏が対談に登場。亀山氏の経営哲学やDMM.comの今後の拡大戦略を紐解いていく。
【新】亀っちと楠木教授が語る「商売のコツ、会社の未来、原体験」

佐藤航陽が見据える「次の展開」

亀山氏が「初対面で自分と似ていると思った」と言うメタップス社長・佐藤航陽氏。自らを「根無し草」と表現し、孤高の天才とも評される佐藤氏の実像を亀山氏が紐解いていく。
メタップス佐藤航陽が見据える「次の展開」

高濱正伸氏と語る、亀山流教育論

「花まる学習会」代表の高濱正伸氏と「大人と子供の育て方」について徹底議論。私塾「DMMアカデミー」の構想も、この時に初めて明かされた。亀山氏の父親としての顔も垣間見える。
【新】亀っちと教育のプロが激論。「生き抜く力の育て方」
NewsPicksアカデミアでは2018年1月19日(金)、亀山氏と藤原和博氏(教育改革実践家)のトークライブ「AI時代をどう生きるか」を開催します。詳しくはこちらのサイトをご確認の上、お申し込みください。
(バナー写真:遠藤素子、デザイン:九喜洋介)