新着Pick
222Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
多数決で取れそうなところから取る。みたいな改正はやめろよ。
人気 Picker
なぜ賃上げ企業に減税という形でアクセルを踏む一方で、家計の負担増でブレーキを踏もうとするのでしょう。金融・財政の拡張政策を総動員しないとなかなかデフレ脱却できないというのはこれまでも経験済みだと思うんですけど。
当然、高所得者を増税という考えも必要だと思うが、共働きが増え、所得の形も変わってきているので、世帯収入から考えていくべきだと思う。年収500万円の夫婦と年収800万円の個人で税金が前者の方が少ない方が不公平だと感じる。世帯収入1000万超えの家庭は結構ある。
源泉徴収でほぼ100%所得を捕捉されるサラリーマンに対し、自営業者の捕捉率は6~7割ともいわれます。給与所得控除にはそういった不公平を多少は是正する意味あいもあったはず。高所得のサラリーマンを増税してそれでなくとも捕捉率の低い自営業者を優遇し、理由付けは「働き方の多様化に対応する」・・・・ 流行り言葉を適当に使って取り易いところから取る姿勢がなんとなく見え隠れするような気がしないでもありません。
名目GDP600兆円、2%の物価安定目標といった政府および日銀の政策目標を達成することを最優先し、デフレからの完全脱却を果たすことが最重要であるにもかかわらず、所得再分配の名目で内需の大部を占める消費を冷やす方向性の施策は筋が悪いと言わざるを得ませんね。
基礎控除という仕組みを全廃してほしい。
それだけの高所得者に基礎控除適用されてたの? というのが正直な感想ですが、ゼロで問題ないと思います。控除をちまちまいじるのではなく、少子化対策を踏まえて、フランスで行われている「N分N乗(世帯課税)方式」などを導入してほしい。我が家も絶賛子育て中で、子育てにはやっぱりお金がかかります。
そもそも高所得者に基礎控除があること自体不明。2500万はおろか1500万で妥当。あと共働き世帯の場合は合算で増税等考えるべき。
😰どうしよう。
😱困った。

Misumiさんのご指摘が興味深かったです。