新着Pick
87Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
石黒社長、先週は北米でIR、戻ってすぐに新商品発表と大忙しですね。

TDKは車載向け電池をやるつもりはありませんよ。数千億円単位の設備投資が必要だし、韓国・中国勢が山盛り参入してて、あんなんでどうやって利益出すんでしょう状態ですから。民生用で差別化された商品出した方が賢明です。なんせ今後10年ぐらいでIoTデバイスは兆単位になりますから。ただ村田製作所も狙いは同じ。TDKはその村田に対してMLCCでは完全敗北。MLCCの技術を応用した製品だといずれ村田に追い付き追い越されるのではないか。先週こちらも北米IRを行っていた村田はその点では自信たっぷりでした。
うーん、スペックは微妙。用途によっては使えそうですが。

この発表をもってして、「EVに使えますか?」などと訊くのは、野暮ってもんですよ。
名称が「セラチャージ」という点からわかるように、セラミック製。MLCCもセラミック、応用できる技術領域があることが伺える。とはいえ、EPCOSからのリリースで工場もオーストリアという点で、TDKよりEPCOSの研究・技術なのだろう。
『オーストリア工場で月2万―3万個を生産する。生産設備はMLCCの設備を流用する。』
用途はデバイス電源断時のシャットダウン用電源ですかね。

もう少し容量あるといいですね。
TDK株式会社(ティーディーケイ、英語: TDK Corporation)は、日本の電気機器製造会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.48 兆円

業績