149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東大名誉教授の舘先生が、1984年にテレイグジスタンスという言葉で提唱されたコンセプトです。近年のHMDの高性能化と、ロボット技術の進化とで、今後の進展が期待される分野です。
例えば日本の夜中にブラジルの人に在宅ワークで重機を操作したりしてもらう、というような話も、舘先生は提案されています。

次のXPRIZEにテレイグジスタンスが採択された、というニュースもありました。
https://www.cnet.com/news/ana-xprize-avatar-welcome-new-robot-overlords-humans/
たぶん私は分かっていない.このロボットに問題があるのではなく,私の理解が足りない.
ロボットから操作者に力が伝わるとある.フィードバックしてくる力の大きさを操縦者側にフィードバックしたら,操縦者の力を超える力をロボットは出せなくなる.また,慣性力をそのままフィードバックしたら重くて動かせないし,操縦者がケガをするかもしれない.そうではないと思う.逆に,フィードバックしてくる力が弱すぎるなど適切でないと,ロボットの動きが過剰になる.そもそも「力」って何だ?
人が操るのが先か、人工知能に学習させて任せるのが先か

人と同じ関節もたせて
ダンスやスポーツの動きをそのまま再現できたらすごいですね

んー、でもテクノロジーの無駄遣いかな( ´ ▽ ` )

ショーにしか使えんし
できることが少なすぎるし人間が疲れる、ロボットの特性が活かせない
土屋先生の仰るとおりだとすると、このロボットは「人間と同等」のものであって、「人間以上の力を出させるもの」ではない、ということかもしれません。

現在欧米で注目の「コラボラティブ・ロボット」(人間と隣り合った作業のできる小型ロボットアーム)では、ぶつかっても安全なように、スピードやトルクがあまり出ない仕様になっています。日本でロボットに介護をさせるなどを想定すると、同様の配慮が必要になるので、こういうことになっているのかも。

ただ、ロボットはお値段が超高いので、「たくさんの仕事を早く処理する」ことができないと償却できません。(今の溶接ロボットなどは、「危険作業」ということもありますが、早くできるので、ものすごく高い値段でも価値がある)ですので、コラボ・ロボットも、スピードが遅くてコストメリットが出ないのでそれほど広がらない、という自己矛盾に陥っています。増してや、介護などという、家庭で人ひとりが使うという、まるっきりスケールできないビジネスで、コストメリットが出るようには到底思えません。

AIやロボットが人間の仕事を奪う、という話がメディアで蔓延していますが、ロボットを作っている人たちのギリギリの経済性との兼ね合いの現場での苦労を見ていると、「何言っちゃってるんだか」と思ってしまいます。
これ、ロボットからのフィードバックを伝えるために、人が装着している機器が重厚なんですね。ロボット操作だけならウェアラブルっぽいのでできるのに・・・。でも、別の方が書いていますがロボットからのフィードバックを人が受け取ったら危ないんじゃないかと・・・(というか危ない作業とかできない)。
こっちのが動画あっていいですねぇ

https://newspicks.com/news/2642508

牧野先生、舘先生は名誉教授になられたんですか。。東大に移られる前、筑波(でしたよねぇ)時代お会いした事が(ワタシは若造でしたが)。。。ワタシもトシを取るはずです。。。
先日、科学未来館で拝見したNTTドコモの技術展でも人型ロボット遠隔操作システムがありました。
https://twitter.com/ichiyanakamura/status/932042741634224129/photo/1
テレイグジスタンス、来てますね。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks