今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
893Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分の失敗を語るのならと取材を受けたところに惹かれます。

ちょうど先日、研究会で講演する依頼を頂いてたのですが、成功体験を自慢したくない。そもそも成功してないのでどうしようかと思ってたのですが、失敗体験なら語れるかな、と思ってお受けしました。

ということで、しくじり先生の連載、楽しみにしてます。
【予告編 無料】内田樹さんに取材を申し込み、断られてガッカリしていました。

直後に内田さんが、「成功譚(たん)」ではなく、「いかにして私は金を失ったか」「いかにして私は多くの女に去られたか」「いかにして私は健康を損なったか」というような話ならいくらでもあるのに……とツイートされていたので、「そういうお話こそ聞きたいんです」と再度ダメ元でお願いし、今回の連載が実現しました(ホッ)。

紆余曲折の半生をたっぷり語っていただきましたので、どうぞご期待ください! 本日第1話を公開します。
取材が成立した経緯が面白い。確かに、成功談より失敗談の方が学ぶことが多いかもしれない。失敗談は誰でも陥りやすいポイントが満載。

以前、外務省の試験を受けたとき、一番参考になったのが、かなりがんばったけど合格できなかった人たちの意見。ここをこうした方がよかった、など。失敗談をさらっと話せる人は貴重だし、格好いい。
人の成功談なんかホントは役に立たない。人間は失敗することが多いのであって、失敗をどう捉えるかの方がよっぽど有益な情報。
内田樹氏、ここ10年くらいの言論活動には僕は好感を持っていませんが(登場時にあったスリリングさは無くなり、古い左派知識人みたいになってしまった)、NewsPicksらしからぬチョイスで面白いですね。

少し前に登場した哲学者の方よりは少しばかり本当の哲学寄りな方。
"自分の成功体験を語れるような人間ではないですから。"
みんな成功者の失敗体験を聞きたいんですよね。それと、成功の裏にある隠れ話も。
著書はたくさん読ませてもらいました。面白い方ですよね。独特の語り口。
昔の知己の知り合いでもあり、世間は狭いのだなあ、と思うこと多々。まさかNPで記事読めるとは。
僕もごく稀に"成功体験"をインタビューされたりするのですが、自分自身1ミリも成功しているという感覚はなく、日々悩み揉まれながら生きています。
きっと死ぬまで理想を追い求め、揉まれ続けるでしょうから、
成功体験をお話しできる日は来ないでしょうね。(笑)
失敗。
皆がよく聞きたがるネタで学ぶ点も多々あるのは確か。

ただ、
大小あれ日々失敗してる
失敗を最小限にするリカバリー
修正して次のチャレンジをする

と立ち止まられないのが経営者ゆえ、、、すぐに思い浮かばないジャンルの結構、困る質問です。

失敗から学ぶ、読ませていただきます。
尊敬している学者さんのお一人です。著書はたいがい拝読しています。文武両道のところも、女性からすればいいと思うのですが、交際相手のお母さんに反対されるのくだりを読みたいものです(笑)。たのしみなれんさいがはじまりました。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。