新着Pick
287Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕は、81年に同じ東大の経済学部を卒業して三菱銀行に入りましたが、風景はあまり変わっていませんでしたね。素材産業から加工産業へと時代は流れていましたが、官庁・銀行でないならば新日鉄、という感じで皆が就職していきました。それが悪いとは言いませんが、せっかくなら東大からも、もう少し多様な産業やベンチャーに人材を供給すべきであるし、もう少しそういうところを意識した教育にして欲しい気もします。鉄鋼業に続き、恐らく銀行業というものにも限界が見えてくるでしょうし、いずれは変わると思いますが、時代を先取りすることが大事だと思います。

米国留学の件、僕もそれなりに苦労してMBAを取ったので、色々な面で、「そうだよな」と頷きながら拝読しました。
"30歳の頃に、社費でハーバード大学へ留学しました。"
この手の自伝に出てくるクラスの人で社費留学をして転職をせずエリートコースを歩き、社長になり大きな仕事をした人は珍しいですね。留学に揉まれて帰ってきた時、物足りなくなる人がほとんどでしょう。
三村氏の記事がNewsPicksで見られる日が来るとは…なんというか、それが嬉しい!
財界の重鎮、三村明夫氏に取材する機会に恵まれました。含蓄の深い言葉とともに、どんな質問にも気さくに答えるサービス精神が印象的でした。第3回では、ある日訪れてきた新聞記者とのやりとりが語られますが、報道陣からも親しまれたのではないかと推察します。
三村氏が若い頃は、「鉄は国家なり」の時代ですものね。
三村さんは若手好き、チャンスを提供する気さくな重鎮という印象。
なかなか若い頃の話を聞く機会がないので嬉しい連載。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
株式会社百十四銀行(ひゃくじゅうしぎんこう)は、香川県高松市に本店を置く地方銀行。 ウィキペディア
時価総額
1,119 億円

業績

新日鐵住金株式会社(しんにってつすみきん、英文社名:NIPPON STEEL & SUMITOMO METAL CORPORATION)は東京都千代田区に本社を置く、日本最大手の鉄鋼メーカー(高炉メーカー)であり、エンジニアリング事業や化学事業など5つの事業を有する新日鐵住金グループの中枢を担う事業持株会社である。略称はNSSMC。 ウィキペディア
時価総額
2.66 兆円

業績