新着Pick
728Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロイヤルホストは24時間営業店舗を全廃しており、人件費問題に真剣に取り組んでいるようですね。

GATHERING TABLE PANTRYのプレスリリースはこちらです。キャッシュレスとセルフオーダーがポイントだと思います。
https://www.royal-holdings.co.jp/release/f79d23ea8cc99c4f0256635a7208a20b.pdf
ロイヤルホストHD(8179)の業績を見るとロイヤルホストは店舗数を追わず利益率重視の運営です。事業拡大の牽引役として期待されているてんやがやや伸び悩みしています。実際に収益化が見えてくれば新たなドライバーとして期待がかかることになりそうですね。

サイゼリヤ(7581)はデフレ型のビジネスモデルゆえ、決済手数料を支払うことを避けてきたと思います。ただ、人件費の問題は他社と変わらないと思いますし、低コストの決済手法が台頭すれば業界として決済手数料が低下する素地が整うのではないでしょうか。方針転換もありあると思いました。
高級ファミレスのロイホと、低価格の雄サイゼリアを比較しているあんまり意味のない、論点がぼやけた記事。現金ありなしを比べるなら、ロイホのなかで比べればよいのに。ただ、比較には意味ないが、きちんと取材しているのでそれぞれの取り組みとしては面白い。サイゼリアはゼンショーと並んでとにかく数字化して合理化をしっかりやっている企業という印象。質を重視しセントラルキッチンをやめて店調理にしたロイホとはあまりに違いすぎますね。
現金の管理コストのこと誰も考えてないのが凄いよね
飲食店を開業したつい5年ほど前にはクレジットカード手数料は5%とか平気であった。手数料率は実績や交渉で決まるので、それでも値切って安い方だったみたい。すぐにスクエアやコイニーなどの決済系が流行りだしてくれたおかげで今は3.24%まで下がった。

店舗目線で言うと、もう少し下がればありがたいなぁ。うちの店では現金とクレカは大体6:4くらいなので、総売上に対して1%くらいが手数料。そこそこ大きい。

客目線で言うと、サイゼは現金のみで正直ストレスあるけど、まぁ2000円くらいだししゃあないか、となってしまう。

クレカ客の機会損失との指摘もあるけど、機会損失はそんなに顕在化しないと思います。満席ですしね。ターゲットの非クレカ層、若年層は毎年生まれて来ますから。僕も完全に非現金派ですが、NP層の感覚は少し偏ってると思います。

しばらくはサイゼに軍配かなと。自分の体験談から言うとロイホって混んでないのがメリットで、接客やコスパが良いと思ったことは無かったので。話題を呼んだということだけで、ロイホが繁盛するかどうかはまた別の話ですね。
個人的には、バーミヤンにある自販機型精算機は良いと思う。カードや電子マネーなら、そこにレシートバーコードかざして、そこで無人で決済。
ファミレスなら、キャッシュかキャッシュレスかより、どういう方法でもいいが効率的なのが好き。
サイゼリヤのオペレーション全般はその観点でやはりすごい。
いや、現金払いの人件費とタイムロスとカード・電子マネー支払いユーザの機会損失考えたら手数料を上回るのでは?

今の時代に非現金決済できないとか異常
私はサイゼリアの現金のみオペレーションを支持します。
余計な説明いらない、お金払ってください。それで安価。明快です。

ロイホは客層考えると、現金支払い希望の方が多いのでは?
まだ「GATHARING TABLE PANTRY 馬喰町」を訪れていないので、なんとも言えないが、色々なレビューを読んでいると賛否両論ありながらも、今後、拡大展開されそうな気がしている。サイゼリヤはこれからインバウンドや国のキャッシュレスの政策を案がえると、現金だけという状況をいつまで続けられるのか?という疑問は残る。大手チェーン店は価格が安くともキャッシュレスに対応が必須になりそうな気がする。
決済は楽天ペイでシステムは独自開発とのこと。
仕組みとしては、そこまで複雑ではない印象です。横展開できる可能性は高い。

現金お断り路線に振り切るべきかは、顧客層によって変わってきそう。
中高生でも活用するサイゼリヤであれば現金のみで不満が出ることもないだろう。
確かにサイゼリアの現金オンリーは最近の流れの中ではとても特徴的ですね。
クレカの手数料は特に単価の低いお店にとってはやはり手痛い。
その分飲食店として最も重要なキッチンでスタッフが1名というのはとても驚きました。見えないところで大きな工夫がなされているのですね。強さの秘密がわかった気がします。

(追記)梶原さんご指摘の現金の管理リスクについても同意です。私の近所の店舗でも釣銭機能はありません。レジ締めは確かに負担になっているものと想像します。
株式会社サイゼリヤ(英語: Saizeriya Co,. Ltd.)は、イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」を運営する企業。「サイゼリア」と間違えられることもあるが、正しくは「サイゼリヤ」である。 ウィキペディア
時価総額
1,445 億円

業績

ロイヤルホールディングス株式会社(英語: Royal Holdings Co., Ltd.)は、ロイヤルホスト、シズラー等を展開する外食チェーン店の純粋持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,075 億円

業績