今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
1442Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
寒暖 サンタさんの意見に同意ですね。銀行は金融仲介機能によって信用創造しますので、与信=「銀行」機能はなかなかなくなりづらいのではないでしょうか。銀行は預かったお金などをつかって、与信しますが、与信できなくなる時は、人々が銀行にお金を預けなくなるときでしょうか。みんな給料をアマゾンに振り込んでから、アマゾンで買い物をし、アマゾンで運用し始めたら、銀行の出る幕はなくなりますね。そんな時代は来る?来ないですかね?
じわじわどころか、近い将来一気に来そう
銀行とは審査そのもの。それがAIに取って代わられる、そして契約書類調印前の間違い探しと確認、これも専門性と知的集約が高いと認識されていたが、AIに取って代わられる。ある大手商社の社長は、4分の1の商社マンは要らなくなる、と言い放った。銀行、保険、証券、会計、コンサル、M&Aのデューデリとかプロジェクトファイナンスのリーガルチェック、知恵も使うが骨の折れる地道で苦労の多い作業が減る負担は従事してた人々を解放するけど、恐ろしい社会到来と表裏一体ということですね。
AIもさることながら、ブロックチェーン技術も銀行の仕事を縮小させる可能性があります。

ブロックチェーンは正しい履歴が残るので、初めて行った地球の裏側でも「自分自身の信用力」を示すことができ、お金を借りることができるようになると言われています。

また、社債のような個人債も発行できるようになるとか…。

こうなると、証券会社のビジネスも危うなるかもしれません。
ただ「変化はチャンス」と捉えて、大きく飛躍する企業もたくさん出てくるでしょう。
銀行の本源的な強みは元本保証の自国通貨建小口預金と、それによる融資。仮想通貨は、どんなに発展しても今の外貨預金程度のインパクトしか銀行に与えないだろう。
一方、オペレーションに関しては自動化が進み、事務部門の人員数は減ると思う。ただ、コメントに多い銀行の個人向けサービスの使い勝手の悪さについては、その使い勝手の一つ一つが、元々は顧客のお金を守る為に考案されたプロセスである事を考えれば、大幅な改善は望めないだろう。
最後に、法人融資分野でもAI導入は進むだろうが、GoogleですらSEOに負けだして検索結果の有用性が下がってる現在、AI与信判断によって人をかなりの程度代替できるかと言えば、まだ疑問符という所だろうか。
本稿にあるように銀行の個別業務の人からシステムへの置き換え、またそれに伴う店舗の統廃合・削減はどの程度の速度かはともかくとしても進んで行くでしょう。

ただ、本文では正しく記述されていますが、銀行の機能そのものが消えて無くなるというわけではないですから、タイトルにある「銀行消滅」というのは少々煽りすぎの感がありますね。
行内の合理化と自動化がフィンテックと言われると違和感がありますね。まあ時代の流れとともに言葉の意味は変わってくるものだけど。
銀行の銀行たる所以、最大の優位性は、預金調達できることだと思いますよ。
この「有難さ」はない。今は少々「重荷」でしょうが。。
銀行のビジネスでもっとも代替が難しいのは信用創造機能だと考えています。
Aさんから100円預金を預かる、銀行はBさんに100円貸すためにBさんの口座に100円振り込む。これが同じ銀行の中で起きると元々100円しか預金がなかったのに、200円になる。今度はその200円を元手にレバを効かせてビジネスができる。
このシステムを実現するためには、預金を預かり運用しそれをまた預金にするという機能が必要でそれは一朝一夕に代替できるものではないと思います。
無論、その担い手は旧来型の銀行員である必要はありませんが。
金融素人です。
寒暖サンタさんの「銀行の二大機能は決済機能と与信機能」。
しっかり覚えよう。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.39 兆円

業績