今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
239Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リーダーのあり方について考える場合、マネージャーとの違いを考えるとわかりやすいと思います。

現実には厳密に分類することはできませんが、真のリーダーとは、不確実性に挑戦し、結果ち対する最終責任を持ち、成功すれば果実を手に入れ、失敗すれば苦痛を受け入れる、そんな「代わりの効かない」主体を意味しています。

それに対し、マネージャーとは、リスクはあるがコントロール可能なタスクのマネージメントを任されている機能を指し、その成功失敗に対して責任を持っていると言うこともできますが、似て非なる責任です。

1人のリーダーがマネージメント業務を兼任することもありますし、ある程度安定した事業であればリーダーが不在でもマネージャー機能だけで組織を率いることもできると思います。

両者に共通して、内外からの信頼は当然重要ですが、それは必ずしも必要条件でも十分条件でもないと思います。

多くの人にとって、この似て非なる概念を混同しているため、かっこだけの似非リーダー(しかもマネージメントすらしない人も)が多くいます。

残念ながら、安定した大組織においては、社内政治にたけた無責任な「部下の成果は上司のもの、上司の責任は部下のもの」的な人物が上に上がる傾向が強いです。

また、自由経済の中では一部の搾取に長けた人がボロ儲けしてしまい、リーダー的に扱われるなんてこともありますね。
素晴らしい議論だった!