偉業を成し遂げた3人の実践的な助言
いつも愉快なティム・フェリス(実業家・投資家・ビジネス書作家)が、わずか1週間で、観客の前でドラムプレイを身につけたときに使ったテクニックを動画のなかで解説している。
この楽しい偉業に後押しされて、フェリスは物事の素早い習得法について真剣に考えるようになり、実に役立つ経験則を編み出した。
とはいえ、学習について考え得る最高の例はこれだけとは言えない。相対性理論やシェイクスピアの戯曲、世界的にネットワーク化され瞬時に接続されるスーパーコンピューターなどから成る現代世界において、難しいことを素早く学べる方法を語る人々はもちろんほかにもいる。
幸いにも、こうした驚くような知的偉業を成し遂げた天才たちは、そのヒントを惜しげもなく披露してきた。
たとえば、アルベルト・アインシュタインや、彼の同輩でノーベル物理学賞受賞者のリチャード・ファインマン、スーパー起業家のイーロン・マスクといった尊敬されている人々は皆、実践的な助言を残してくれている。
そうした助言を活用することで、誰もが自分の選んだトピックの学習を加速できるだろう。
1. アルベルト・アインシュタイン「楽しもう」
アインシュタインは、われわれが世界を思い描く方法を根本的に変えた人物と言える。けれども彼はその偉業を、つまらなそうな顔で研究に打ち込むことで成し遂げたわけではない。
アインシュタインによれば、大いなる精神の飛躍と楽しみは両立するものであり、学ぶことを楽しめれば楽しめるほど、それだけ速く脳に情報が入り込み、飛躍的な進展を遂げやすくなるのだという。
アインシュタインは1915年、11歳だった息子ハンス・アルベルトにあてた手紙のなかで、次のような楽しげなアドバイスを与えている。ハンス・アルベルトは当時、ピアノの習得に励んでいた。
「きみがピアノに喜びを見出したことを、父さんはとてもうれしく思っているよ……(中略)……自分が気に入った曲を弾きなさい。たとえそれが課題曲じゃなくても。
何かをしているときは、すごく楽しいと、時が経つのを忘れてしまうよね。何かを身につけるには、これが一番なんだ。実は父さんも、研究に熱中しすぎて、お昼ごはんを食べそこねてしまうことがあるんだよ」
2. リチャード・ファインマン「子どもに説明してみよう」
伝説的な物理学者であるファインマンは、もっとも理解するのが難しい研究トピックでノーベル賞を受賞した。「量子力学」だ。
だが、そんな彼が残してくれた学習の加速化に関する最高の助言とは、自分が研究していることが何であれ、それをできるだけシンプルにするということだ。8歳の子どもに対しても説明できるぐらいシンプルに。
ブロガーのシェーン・パリッシュは、ファインマンのアプローチを紹介する記事のなかで次のように書いている。
「ある考えについて、子どもにもわかる簡単な言葉(つまり、もっとも一般的な言葉だけを使うこと)で最初から最後まで書くとなると、そのコンセプトに対する理解を深めて、アイデア間の関係やつながりを単純化せざるをえなくなる。
そして、何かに苦労するときには、どこに『知識のすき間』があるのかがはっきりとわかる。こうした緊張は有益なものだ。これこそが、学びの機会の前触れなのだ」
3. イーロン・マスク「知識を一本の木に見立てよう」
アインシュタインは全時代を代表する天才のひとりかもしれない。ファインマンはノーベル賞を受賞した。だが、学習の多様さに関して言えば、マスクはこの2人の偉大な物理学者に勝るかもしれない。
何と言っても彼は、世界を変えるオンライン決済企業を立ち上げ、自動車産業に大変革をもたらし、次の十年で人類の火星到達が実現するという夢を見るよう世界にけしかけた人物なのだ。つまり彼は、信じられないほどに幅広い知識を持っている。
彼はいったいどうやって、これほどさまざまな分野について、これほど多くのことを学んだのだろうか。まさにこの質問がRedditのAMA(〇〇だけど何か質問ある?)に投稿され、マスクは快く次のように説明した。
まず彼は、学ぶ人々に向けて自信を持つように言った。「たいていの人は、自分が思っているよりもずっと多くのことを学ぶ力を持っている」と彼は主張した。そして次に、学習をスピードアップするための具体的な方法を披露した。
「知識を一種のセマンティックツリー(意味的な木)に見立てることが大切だ。基本原則、すなわち幹や大きな枝をまず理解する。細部である葉にとりかかるのはそのあとだ。そうでなければ、これらの葉はどこにもぶら下がれなくなってしまうからね」
原文はこちら(英語)。
(執筆:Jessica Stillman記者、翻訳:阪本博希/ガリレオ、写真:NosUA/iStock)
©2017 Mansueto Ventures LLC; Distributed by Tribune Content Agency, LLC
This article was translated and edited by NewsPicks in conjunction with IBM.