新着Pick
127Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも合法的にタックスヘイブンを利用している事例がほとんどなのだから、リベラルメディアが格差問題を持ち出して盛り上げようとしても思い通りにいかないのは当然だな。おまけに、書き手にビジネスやタックススキームの知識欠けているし
正直名前が出るだけで「こいつはグレーな事に手を染めてる」風なニュアンスになるので名誉毀損甚だしいと思うのだが。
盛り上がっていないというのは同感です。
タックスヘイブン自体について一部の富裕層の問題であり多くの人は無縁のお話であること、結局悪いことなのか悪いことではないのかがよく分からないというのが大きな理由なのではないかなと個人的には思います。
これを機に考えるきっかけにすべきという筆者の方のご意見には賛成です。
出典の信憑性が疑われるのは残念なことですね。
タックスヘイブンの問題を「誰かがズルして儲けてる」レベルの話にしてしまっては、問題の本質を外します。
問題の本質は、本来それぞれの国に入るべき税収が入らないことであり、にもかかわらず、タックスヘイブン利用者もそれぞれの国で「税による行政の恩恵を享受している」という不公平性にあります。

これを防ぐためには、すべての国の協調行動が必要です。
「適正な徴税」は、タックスヘイブン国以外のすべての国の利害が一致するテーマです。
これをテコに世界が共同歩調を取れば、今よりちょっと風通しのよい世界になるかもしれません^^
そろそろ本質がわかってきたからでしょ。