今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
463Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
寿司おごると言われたので、NewsPicks会員獲得のためにアカデミアで登壇します。 でも本当は、NewsPicksよりDMMプレミアム会員になってほしいよ〜w
NewsPicksアカデミアを立ち上げたときから描いていた構想が、半年ごしで実現します。

「新時代を創るリーダーに、出会いと学びの場を提供する」と銘打つからには、コミュニティ機能を設けなければならないという問題意識を、運営メンバーは全員持っていました。そこで数ヶ月間議論を重ね、「つながる」「学びを深める」機能を搭載したコミュニティアプリをリリースすることになりました。

これ以降、イベント会場で出会った会員同士でつながれるようになったり、イベントごとにディスカッションをすることで、一つの講義から何倍もの知見を得られるようになります。「ここで出会った人と、新しいことを始めた」「これまでになかった価値観に触れ、物事を見る目が変わった」という世界観を実現する第一歩となります。

手前味噌になりますが、エンジニアチームの神がかり的な追い上げがなければ、このアプリは形になっていませんでした。特にラスト数週間は、猛烈な働きぶりに脱帽しました。それに触発され、運営チームも全力で旬なイベントを取り揃えました。

ただ、現段階で搭載されている機能は、全体の構想のほんの一部です。将来的にはさらに密なコミュニティを形成したり、サービスの利便性を高める機能を搭載予定で、引き続き開発を続けていきたいと思います。

まずはとにかく、一人でも多くの方に、この思いよ届け!!!!!!という気持ちしかありません。どうぞよろしくお願いいたします。
四月から始まったNewsPicksアカデミア、ついに本格始動。さらなるパワーアップをします。

僕はアカデミア会員には毎月直送されるNewsPicksBookを担当してます。

この先も時代のど真ん中を捉えた怒涛のラインナップで攻めることをお約束します!
ここに書かれてるタグライン読んでも
吐き気しかしないんだか、間違ってるのかな私

あ、わかったNewspicks編集の方々がコミュニティを支える人を軽んじたり、踏みにじる行為をたくさんされてるのを見てきてて、
なにいってるんだ?この人達だという嫌悪だった。

人に教える立場にくることで、ご成長されることもあると思うので
期待しております。

講師の方は素晴らしい方々がおおいです。
ラジオ、テレビとのコラボレーションから、次は新たなコミュニティが生まれます。ニュースメディアをトリガーに人と人との様々な関係を生み出すNewspicks。まずは参加して最先端のメディアを体験してみてはいかがでしょうか。
月額5000円で、本が届いて、講義に参加でき、有料記事が読め、さらに会員限定のコミュニティアプリがあるサービスなんて、正直どこの ニュースメディア も 出版社も 真似できまい! お得すぎるのでこの大増員を見逃すな! #NewsPicksアカデミア
NewsPicksアカデミアとしての新アプリをリリースしました。
同じ目線を持ったアカデミア会員同士の方々が参加する講義についてディスカッションしていけることで、より講義の質を高め合えることができたらと思っています。
そして、つながる機能によってこれまでの点と点の出会いが線になっていくことで、アカデミアでの出会いがネットワークとしてストック化されていく世界を目指しています。
まずは今回はファーストリリースとしての機能となりますが、今後こういった体験をより感じて頂けるように機能開発を進めて参ります。是非ご活用ください。
東京の人が羨ましい。この辺りは地方にいることのデメリットを感じたりします。

アプリリリースによって、講義のディスカッションや参加者同士の繋がりが持てるとのこと。こうなってくると、NPがこれまで分野が異なったグロービスの競合になりつつあるように思います。

グロービスのクリシンクラスを受けた時に最も刺激を受けたのは、授業そのもの以上に、その前後を組み立てる仕組みでした。初回授業開始前にメーリングリストが立ち上がり、受講者それぞれが自己紹介し、クラス開始時には既に横のつながりを意識する土台が作られている。隔週講義の間の週は受講者同士が自主的に集まって課題と向き合う。講義が終われば、その後に懇親会に流れ込み、お互いが刺激を与えあう。そうした闊達さを生み出すために先輩(カタライザー)がクラスについているなど。

私はアカデミアに入っていないので、参加者の熱量は分かっていませんが、本アプリを含めて横のつながりで知を深めていく形が描かれているように感じます。東京に住んでいたら間違いなく入るなぁと思いつつ、NPのチャレンジを広島から応援しています。
良い試みであると思います。ただ、こうした場をフルに活用して自分が成長できるかどうかは、まず問題意識が明確であること、そして、この場に来る以前に、最低限の基礎的な知識を身につけていることであると僕は思います。NPは経済紙であることを標榜していますが、コメント欄を見て、残念ながら金融経済を議論するレベルに達していないと感じることもあります。成功を祈念します。
アカデミアアプリも、みなさんの意見を伺いながら、日々、進化させて行きます。今後も新企画が目白押しですので、ぜひご期待ください!
この連載について
NewsPicks Learningでは、第一線の実践者による「動画講義」を通じて、最先端の実学を提供します。 https://newspicks.com/academia/about