NewsPicksアカデミア、新アプリが始動。新規会員1000人募集

2017/11/16
いつもNewsPicksをご利用いただき、誠にありがとうございます。
4月10日にスタートした「NewsPicksアカデミア」では、「リーダーの教養」をコンセプトに、書籍、イベント、講義、体験などを通じて、「ビジネス×教養」という切り口から、新時代の学びと出会いを提供しています。
この度、年内最後の大幅パワーアップ策として、「アカデミアアプリ」をリリースし、同時に1000人の新規会員を募集します。
※既存会員の方は、以下よりダウンロードください。新規会員の方は、アカデミア会員登録が必要です。

会員同士でつながり、行動する

私たちはNewsPicksアカデミアを、「新しい時代を創るリーダーが、最先端の学びを深め、職場では出会えない仲間とつながり、新たな行動を起こす場」にしたいと考えています。
なぜそうした場を作りたいのか。それは、一つの居場所に閉じずに、多様な価値観に触れることを通じて、人は固定観念から解き放たれ、成長すると信じているからです。
ユーザーへのアンケート結果を見ると、多くのビジネスパーソンが職場と家庭という、比較的モノカルチャーな世界で過ごしているように感じられます。
しかし、「会社の常識が世間の非常識」ということも決して珍しくなく、気づいたら世間のトレンドに乗り遅れてしまうこともあります。
そこでNewsPicksアカデミアでは、職場では出会えない、多様な人々と触れ合うことで、現状をこれまでになかった視点でとらえ、そこから新たな行動に結びつく場を提供します。いわば、ビジネスパーソンを成長させる「第三の居場所」ともいえます。
そのためにこれまで、最先端の講義や書籍を、会員の皆様に提供してきましたが、人との交流に勝る学びはありません。そこで、最後のピースとして、「アカデミアアプリ」をリリースしました。

名刺交換では終わらない

メイン機能は、以下の3つです。
(1)講義に関するディスカッション
NewsPicksアカデミアではこれまで、旬な登壇者の方をお招きし、50回近くの講義イベントを開催してきました。多くの会員の方々から、「勉強になった」「面白かった」といったフィードバックをいただいています。
ただ、せっかく講義に参加するなら、さらに深い体験をする方法があります。
たとえば、事前に「この講義で何を持ち帰りたいか」を明確にし、基礎的なことを予習しておくでも、理解度は段違いに高まります。
さらには終わった後に、「この講義を踏まえ、次に何をするか」を発信したり、テーマに関連する本を読んだりすれば、「学び」が「行動」につながり、講義に参加した効果は何倍にも広がります。
そこで、そうした内容について語り合う、ディスカッションの場を用意します。そこでは、登壇者に聞きたいことを事前に投稿したり、事後に内容を復習することができます。
もちろん、面白い投稿をしている方を見つけ、会場で話しかけるのも有意義です。会員の皆さんが知を深め、交流し、行動していく手助けになればと考えています。
(2)会員同士で「つながる」
講義やワークショップの場では、会員同士で挨拶したり、語り合ったりすることも多いと思います。しかし、せっかく名刺交換をしても、その場限りのやりとりで終わってしまったら、発展性はありません。
そこでアカデミアアプリでは、リアルの場で出会った会員同士が「つながる」機能を搭載しました。
具体的には、相手のQRコードを自分のアプリで読み取ることで、その会員とつながることができます。すると、つながった相手が参加するイベントがわかるようになり、「このイベントに行けば、再びあの人に会える」という状態が実現します。
つながるためにはQRコードが必要なため、相手はリアルで接点のある人に限られます。名刺交換をするイメージで、どんどんQRコードを交換いただければ幸いです。
(3)イベントに申し込む
これまで講義の申し込みは、Peatixなどの外部サイトを利用していました。しかし、毎回会員番号を入力する必要があるなど、少しばかり面倒な点もありました。
今後は、アプリにてワンタップで申し込みが可能になります。またチケット(無料参加権)を持っていない場合も、その場で買い足して申し込むこともできます。
以上が3つのメイン機能になりますが、今後も会員同士のダイレクトメッセージ機能、テーマごとに議論ができる「ゼミ機能」、アプリ内での動画視聴機能、電子書籍の閲覧機能など、順次拡大していく予定です。

NewsPicks人気経営者が勢揃い

さて、発表内容はアプリだけにとどまりません。新規会員の大幅増枠に伴い、12月、1月開催を中心に、新たに11個の講義イベントを募集開始いたします。
連載「亀っちの部屋」でおなじみの亀山敬司氏が、教育改革実践家の藤原和博氏と、これから生き残る人材の育て方について語る「AI時代の教育論」。
早稲田大学ビジネススクール准教授の入山章栄氏が、世界で認められた若手経済学者と、最先端の学問領域を議論する「リアル・知のフロンティア 経済学編」。
アパレルブランド、ストライプインターナショナル社長の石川康晴氏が、小売とファッション業界の未来を語る「新・小売概論」。
など、NewsPicksオリジナル記事でも人気の経営者や学識者が登場し、ビジネス・経済の最前線を切り取ります。

佐藤、塩野、落合氏の書籍を刊行

アカデミア書籍に関するイベントも、続々と開催予定です。
11月の書籍の著者、メタップス佐藤航陽氏が、資本主義とお金の未来について大胆予測する「お金2.0」。
12月の著者、経営共創基盤の塩野誠氏が20代、30代、40代ごとのキャリア戦略を説く「ポスト平成のキャリア戦略」(今回、新規申し込みいただいた方は、塩野氏の書籍からの送付になります)。
また、1月のアカデミア書籍は落合陽一氏の『日本再興戦略』を予定しています。

運動を食を通じて体を整える

さらには、これまでになかった、体験型のイベントも用意しています。
10〜20代女性を中心に絶大な支持を集め、「SNSの申し子」とも呼ばれる菅本裕子(ゆうこす)氏が、SHOWROOM社長の前田裕二氏とともにSNSの可能性について語る「ライブコマースを制するのは誰だ!」では、最先端のSNSや動画の活用方法を伝授します。
また、ヨガや瞑想を通じて体を整える「SOUND MEDITATION」や、幸せホルモンを司る「腸」にいい運動と食を学ぶ「腸 Conditioning Training & Lunch」を、有名人も足繁く通う、広尾のヨガスタジオで開催します。

「個」として名を上げよ

極め付けは、1年の締めくくりとして、「アカデミア忘年会」を大規模に開催します。会員同士で存分に交流いただけるのはもちろん、特別ゲストをお呼びし、1年を振り返りたいと思います。
<アカデミア忘年会開催日程>
NewsPicksアカデミアは、これからリーダーとなっていく方々へ、新時代の学びと出会いを提供します。その中で一人でも多くの方が「個」として名を上げ、時代を創ることを願っています。
新規会員の大幅増員は、今回のタイミング以降はしばらく実施いたしませんので、ぜひ下記サイトにて詳細をご確認いただき、お早めにお申し込みいただければ幸いです。
NewsPicksアカデミア運営局一同、皆さまにお目にかかれますことを、楽しみにしております。
※今回、新規会員としてお申し込みいただいた方々には、NewsPicks Book『リーダーの教養書』をもれなくプレゼントいたします。紙の書籍と電子書籍を選択いただけます。