新着Pick
836Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
VISA /Master系は手数料も3%未満が普通になりましたが、JCB /Amex /Dinersなどは3.7%固定の事も多いです。利用者にとっては有り難い変化ですね。
先日数年ぶりに北京の某マクドナルドに行ったのですが、カウンターに並ぶのではなく備え付けのタッチパネルで購入できるようになっていました。

巨大なタッチパネル上に示されているメニューから商品をタップし、スマホで決済すると番号札が出てきます。ものの数分で番号が呼ばれ商品を取りに行く、というシステムでした。

他の都市はわかりませんが、北京ではほとんどの店舗で導入されていると思います。

消費者としては、購入から支払いまであっという間に終わるので並ぶ時間も短くて済むし、店側としてもカウンターの人員も減らせるので完全にWin-Winです。

すごい時代になったものだとしみじみ感じました。
完全に周回おくれ
外国人は電子マネー決済できない(Apple Payはガラパゴス仕様のため)からカードのがありがたいね
マクドナルドほどの大企業が遅すぎたなという感想しかない。
サインを求めないように、願います…
日本は、少額でもクレジット決済にサインを求めますからねー
カードが使えて当たり前の外国人旅行者からクレームが多くなっていたのでしょうか?これもインバウンド効果?それにしても対応遅すぎですね。
マクドナルド素晴らしい!これはありがたい。ApplePayでiDが利用できていたのであまり問題はありませんでしたが、今度の変更で、NewsPicksでは多い、AMEXユーザーの皆さんもカード、ApplePayでのQUICPayも利用できるようになりそうですね。
今まで使えなかったのか……。知らなかったし、ニュースに目を疑った。私は、金券ショップで「マックカード(商品券)」を買ってから行く。
顧客に利便性を提供し、購入を促したい小売業。
一方でカード決済、電子マネー、モバイルペイメントに必ずついてまわる手数料問題。決済インフラ提供企業も儲けたい。

お客様にとっての100円のお支払いは、お客様には100円の支出ですが、小売業には、カード会社への手数料が差し引かれて、等価ではなくなる。

現金の流通コストは目には見えないし、通貨発行コストは国が負担しているが、カード、電子マネーは民間企業が負担する。だから手数料がかかる。

しかし、そのあたりの議論をいつまでやるのか?

手数料の削減もしてほしいが、様々な決済方法に対応できる
経営体力(大したコストではない)と顧客視点での経営判断が求められる。

そして、 国としてもいつまでも現金至上主義大国でいるのか、電子マネーやモバイルペイメントを活用した貨幣の透明化を進める国になるのか?

現金ばかり発行しても日本経済にはプラスにならない。
貨幣の透明化を進めれば、新しい市場が生まれて日本経済が発展するかもしれない。

今日あなたは何でお金を払うのか?
実は結構深い問題な気がしてます、

業績

日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,648 億円

業績