新着Pick
343Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだこんな議論してんのか。
今日放送をお聞きくださった方、どうもありがとうございました。残念ながら、日本は世界で一番現金を使う国で、キャッシュレス化が遅れている国です。現金派の人々に無理強いはできないのですが、キャッシュレス化を進めていくことが、様々なオンラインサービスの可能性を広げるという意味でも、社会全体の効率を高めるという意味でも、とても大切だと思っています。中国はわずか2年で高度なモバイル決済に移行しました。日本もできないことではないと思いますが、それを政策的に推進するには、何か足りないものがあるようです。現実を見据えつつ、できることから改善していきたいと思っています。
LA在住だけど、もうキャッシュを持ち歩くことはほぼなくなったなぁ。友達と食事の割り勘とかするときもVenmoかPayPalかFBメッセンジャー。バレーパーキングや洗車のような明らかに手渡しチップが生じるとわかってるときに1ドル札を数枚持っていくだけ。

追記:
消費者はただ「便利はよ」って叫んでりゃいいけど、経営者にとって決済手数料は死活問題だよね。飲食店だと5%とか取られる。カードの年会費に利用総額の5%も払ってる消費者なんていないでしょ。アンフェア。年会費無料のカード使ってて騒いでる人とか、便利の対価払えよって思う。
知人の店では現金で払います。

便利なので、iD決済やカード払いをよく使いますが、その度に店の人(経営者)にちょっと申し訳ない気分になるからです。もう少し手数料を下げるべきと感じています。
社会が電子化していく中で、お金だけ紙が残っているというのはその通り。日本の経済のためにもキャッシュレス化していくべきだと思う。デビットカードの失敗は確かに大きかった。
決済「自体」には、そこまで拘りないですけどね。現金の方が色々「有効」なこともあるしね。一応、金融系ですが。
明らかにNPっぽくないのは分かってます。
現金かキャッシュレスかという議論自体がよくわからん。
現金を世の中から一切なくすことなんて実際はほぼ不可能なんだから、そんな議論おかまいなしにキャッシュレスの利便性や付加価値をどんどん高めていけばいいだけの話。
クレジットカードって借金してるイメージがどうしても付きまといます。
デビットカードなら、その場で引き落とされるので、現金を引き下ろすという手間を省いているだけ。日本の銀行のキャッシュカードも、デビット機能を標準にして欲しいです。
今はその機能をSuicaなどが肩代わりしているわけですが、オンラインでも対応出来るという点でデビットカードの方が便利です。
個人的にはキャッシュレスよりも海外送金の手数料を一刻も早く安くしてほしいです。
日本人の場合3つに分けた方が良いと思ってます。

①キャッシュ
②クレジットカード(後払い)
③チャージ式(先払い)

②と③がキャッシュレスであって、キャッシュレス=危険ではないです。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア