新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは日本でも資金力がある一部政党がやっていることは公然の秘密です。借名アカウントなんか山のように使っている。ネット世論が実際の世論とかい離するには理由がある(NPも例外ではない)。菅官房長官が不快感を示したと言う「不適切な書き込み」に、そういうものも入れて規制しては如何かと思います。
韓国では、元大統領や元大臣が逮捕されるケースが多いですねー。

ケント・ギルバート氏は、特権階級に対する民衆の嫉妬心が根底にあると書いていますが、日本のように引退したらご赦免というのは不公平。

現役も引退も平等に裁くべきです。
ここ2週間くらい、韓国ではこのニュースばかりという印象でしたが、日本では殆ど話題にならなかったですね。

政治的背景も気にはなりますが、政府がネット世論操作を行っていたということが明るみに出たことは、まさに時機を得た話題かなと思います。

日本でも、フェイクニュースを意図的に発信していると思われるサーバーが某大手芸能事務所の顧問弁護士が関係していると聞きましたが、サイバー攻撃が蔓延る昨今では、世論形成やメディアのあり方など、選挙の正当性を担保することがますます難しい時代になっています。
セコイなー
ネットの影響力が看過できない世の中で、悪用することも出来てしまうということ。
流されず、自分の意見を持つには色んな情報や意見を見ることもまた必要で。昔とは多くの人が見られるということが異なると感じます。情報の有無に関わらず正しい判断を行うにはやはり自分に向き合うことなのでしょうか。。
"軍サイバー司令部によるインターネット上での政治的な書き込み工作を指示していた疑いが強まった"
これ読んでも意味がわからないですが、軍から政治的な内容の書き込みがあったとして、そのアカウントと内容が重要ですね。仮に軍のアカウントから政治的な内容の発信があるって違和感凄いですけどね。