新着Pick
153Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
サッシャさんの生声がラジオで聞くよりさらにダンディーな良い声でした。

生放送ということで緊張するかと思いましたが、関係者の皆さまのお気遣いのおかげで思ったよりスムーズに話をできました。ありがとうございました。

科学的な情報を知ることは大切ですが、科学は進歩するし個人差もあります。ひとつのことを妄信し、それにこだわりすぎると本末転倒なことがあります。

疲労回復するためには、そもそもの疲労自体について理解をすることも大切です。熱・痛みとともに疲労は体の3大アラームのひとつですが意識しないと気付きづらいです。まずは今の自分がどのような疲労状態であるかチェックすることから意識していくことがおススメです。

最近は手軽な疲労計測アプリなどもありますので試してみてください。
今月から脈拍を測りながら寝ていて、自分が深い睡眠ができているかログをとっています。すると、深酒した日は浅い睡眠が続いているのです。
肝臓だけでなく、睡眠に負担をかけないためにも、毎日お酒を飲むのは控えよう、と思いましたね。
私の場合、眠い時には、地下鉄でも会議の取材最中でもすぐ寝るようにしています。
5分でも寝たら、あとの数時間は寝ないときより効果的です。

年を取ってからいびきがひどくなりました。しかもすぐいびきの大声を出してしまいます。
周りにはたいへん迷惑をします。
会議取材中では頑張って寝ないようにしています。
そうすると会議で何を中心に議論していたのか、あまり記憶していません。主旨も纏められません。ICレコーダーで頭のはっきりする時にもう一回聞きます。
時間のロスは並大抵ではありません。
20日月曜日にラジオ出演します!J-WAVE 81.3FM。
良かったら聴いてください!
企業現場での睡眠の現場、良く眠れる睡眠の技術をお話したいと思います。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。