今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
110Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的なただの感想なのですが、ちょっと前はAppleって、こういう新しいものを他にさきがけて出すとか、後追いでも他を追い抜いてシェアを拡大するイメージがあったんですが、VR,AR系はその手のイメージが持ちにくい印象です。
スマートスピーカーなんかも、そのイメージなので、周りのスピード感が上がり過ぎてるということなのかなぁ。

GoogleやMicrosoftは、学術的に発表してくれるので、最新の状況が知りやすいから、というのもあるかもしれないですが。
最近のリーク記事は…なんというか節操が無い。

さて…
Appleは昔からPC以外では何も新しいセグメントは出していない。PCのGUIですらPALCから「着想を得ている」。ジョブズカムバック後に音楽プレイヤーはタッチホイールとiTunes Storeで新しい顧客体験を生み出した。既存のキーボードの押しづらいスマートフォンをフルタッチとApp Storeで生まれ変わらせ、タブレットも同じく。Apple Watchではそうした新しい顧客体験は3からようやく生み出せつつある。1と2はLTEモデルが無かったわけで実験と言っても良かった。
Ear Podsも同様にまだ完全なウェアラブル体験とは言えないし、そもそもBluetoothイヤフォンは山ほどある。そこにタッチで新しい顧客体験を生み出そうとしている。

VR/AR/MRでも同様の流れが起こるのだろう。
やはりスマホの次はグラスウェアでARが直近の1番の注目になりそう
アップルのことですから、アプリケーションを万全に用意した上でローンチしてきそうです。2020年発売という予測は、時期が遅い気がしないでもない。。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績