新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

106Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
英語は重要、というくらい、ファイナンスは重要。英語もファイナンスも、全員ができる必要があるとまで自分は思っていないが、一方で共通言語で、できることで仕事の幅が広がるものとは思っている。
とはいえ、下記に書かれていることがリアルなのだと、本当に思う。自分は経営をしたことはないが、やはり資金繰りの恐怖の話とかが経営のリアルだし、長期の分からない未来と株主へのリターンを考えた時に、どういう資本政策・投資方針を取るかというのもリアルな世界。
本連載の下記の会であったフレームワークと一緒の話だと思う。
https://newspicks.com/news/2613432

『高宮 学生時代に財務モデルを回したところで、本当の意味で経営や投資の意味合いは何かということは理解が難しかったかもしれません。』
『鳩山 HBSを卒業して5年ぐらい経ってから、やっとそう言えるようになったと思います。おそらくファイナンスの理解のためには、ビジネスのさまざまな場面に出てくる問題を解くことが必要で、教科書を1回読むだけでは理解できるようになってはいないんですよ。』
"おそらくファイナンスの理解のためには、ビジネスのさまざまな場面に出てくる問題を解くことが必要で、教科書を1回読むだけでは理解できるようになってはいないんですよ。"
全くその通りですね。
なぜキャッシュフローが大事なのか、理解をするには、座学を一通りやった上で、銀行残高の減少を目の当たりにし、株主からビシビシ指摘を受けることで身についていくものだとおもいます。
5日間、連載をご覧いただいた方々、ありがとうございました。少しでもシリコンバレーの雰囲気を感じていただける事があったのなら嬉しい限りです。ぜひ、もっと海外に出ていく方が増えるといいなぁと思ってますし、どこかでcross overする事があるといいなぁと思ってます。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
株式会社タカラトミーは、東京都葛飾区に本社を置く日本の玩具メーカー。2006年(平成18年)3月1日に大手玩具メーカーであるタカラとトミーが合併することによって誕生した。 ウィキペディア
時価総額
1,472 億円

業績