新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

127Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
医師の開業数は、年間で約3500件。2016年のセブン-イレブンとローソンとファミリーマートの3社を合わせた新規店舗数とほぼ同様だと言います。これだけ多いと、当然、立地戦略に失敗するケースも…。それをどのようにして防止し、開業支援するか。そんな着想から「開業バッケージは生まれたといいます。
私を含めて勤務医が経営の勉強をしていないのは、忙しいこと、実際に開業でもしない限りあまり自身の収入に影響しないことに加えて、やっぱり今でも開業医が(一般の商売と較べて)儲けが出やすいため、安易に考えてしまうからでしょう。

周囲のドクターも、キチンと計画して普通にやってる人は5年もしたら金持ち太りし始めます。

m3の開業パッケージを使った人は知りませんが、魅力的な商品ですね。私ならお世話になるかなw

開業医は、経済的に羨ましい部分もあります。けど、私は興味ないです。前線で汗かいて働いてるのがほんとに好きなので。
うーん、いまのところm3ならではの強みがまだわからないな、という正直な印象です。この領域は、それこそ元m3やら病院経営経験ある人がコンサルとして良くも悪くも入り込んでる領域かな、という認識だったので。
でもm3はやばすぎるので、明日以降に期待!
ライフイベントは情報ギャップが多い=情報を集めることで商機があるし、情報が集まることで相場や商習慣を理解できれば、交渉代行をする余地などもあり、さらなる商機。
この連載について
成功する企業には「優れた戦略」がある。優れた戦略の条件は「そこに思わず人に話したくなるようなストーリーがあるかどうか」と説く楠木建教授。本連載では、「戦略ストーリーの達人」たる経営者との対話を通じて「稼ぐ力」の中身を解明する。
エムスリー株式会社(英語: M3, Inc.)は、医療従事者を対象とした医療ポータルサイト「m3.com」のサービスを行っている企業である。ソニー株式会社の関係会社である。 ウィキペディア
時価総額
1.24 兆円

業績