新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
株主の状況として、現在は27%を従業員持株会、栗和田会長およびその資産保有会社で17%、佐川美術館が7.6%(理事長は栗和田会長)、銀行・生保・損保が計5社で19%程度といった株主構成。そして売り出しについては、ほとんどが従業員持株会。過去に栗和田会長の解任動議もあった会社という観点では議決権が気になるところだが、グリップは相当に強い状況が続く形での上場に見える。
なお、SGホールディングスの事業子会社である佐川急便については、資本業務提携で20%を日立物流が保有する。一方で、日立物流については29%をSGホールディングスが保有。
純資産については約3100億円(ただ色々変化を過去している)、経常利益はざっくり400~500億円くらいの推移。時価総額は株価1580円ベースで約5000億円となる。
SGホールディングスのIPO案件。何度か噂にはなってましたが、ついに承認。と言っても、たいして成長している訳ではないのでどこまで注目されるか分かりませんが、一応今年最大のIPO案件。日立物流と将来的に統合を視野に入れてますが、市場の噂では統合には上場して市場のバリュエーションを確保することが条件だった、らしいです。日立物流は2009年頃からすでに日立にとっては非中核事業という位置付けになっておりフェアな価格であれば売る気満々。

ちなみに何故かこの規模なのにReg S案件…北米ロードショーする気ないんか?
SGホールディングス株式会社(エスジーホールディングス、英語: SG Holdings Co.,Ltd.)は、京都府京都市南区に本社を置く、佐川急便グループの純粋持株会社。 ウィキペディア