新着Pick
391Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
追記 学問領域を融合することで、その事象の説明力が向上する可能性を示した研究は、Lemmon,Roberts and Zender(2008)などがそれにあげられると思います。


社会人3年目って、漠然と成長が止まった気になることありませんか?自身はバッチリあり、そのまま起業してしまったのです。でも後もその壁がつきまとうことに…そして出会った学問によって一歩超えるきっかけを頂きました。社会人で悶々としていたり、この仕事しかしてきてないし的な先入観を持っている人ほど、自分の壁を壊すための一つの手法としてオススメです。
そして、まだまだ精進不足なのを痛感することが多いので、将来に向けて学業とビジネスの二足の草鞋生活をつづけております♫
ちなみに政府も生産性向上の一環として、社会人教育に力をいれてます!!
確かに学問にはその分野なりの理論体系があるので、その体系をきちんと学ぶと経験的に得てきた知識が整理されて一本筋が通るし、未知の出来事に対して直感だけでなく論理的にも対応できるようになる、という効能があると思います。
3年ぐらい働いてから大学院行くのは良いかもですねぇ、工学分野では ワタシもちょっとやっておけば良かったと、時々おもいます
現場でとにかく頑張る型だった新卒3年間から、理論を学び始めたのが社会人4年目から。
暗黙知と形式知を往復することの大切さは実感しています。
どちらかではなく両方を行き来することに意味がある。
国立大は修士、博士ともに学費約54万円。月にならせば約5万円。少し金のかかる趣味、投資と思えなくもない?

※追記
細かい揚げ足とりですいませんが、古屋さんの認識は間違っていて、近年就職状況の改善もあり、国内の大学院進学率は下がる傾向にあります。
新幹線でも飛行機でも、車の中(オーディオ)でも勉強しています。あ、いまはNewsPicksです。
学問ですか。
確かにそうかも知れませんね。

当方生まれながらにして勉強が世の中で最も嫌いなもので。
なかなか難しいですねぇ。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア