新着Pick
212Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
クレジットカードや学生ローンの仕組み、バイト代金もらうときや買い物するときに取られる税金の使われ方、消費増税後のほうが逆に安くなるものもある等、身近な経済のテーマも取り扱ってますので、何卒宜しくお願いします。
手前味噌なのはわかりつつ、お金の話、働き方改革、ブロックチェーン・・・多様な方にプロピッカーをしていただいていることを改めて実感しました。

私は金融業界とは接点もなく、新聞記者時代は株取引もダメ。お金の話は苦手なのに子供はいて、永濱さんの著書を読んで金融リテラシーをちょっとでも高めたい、といち母親として感じています。
News Picksに「御社の働き方改革、ここが間違っています!」をとりあげていただきました。働き方改革は上から降りてきたから仕方なく・・・と思ってやると失敗します。

経営課題なのですから、やるかやらないかは経営者が判断することで、見せかけだけの改革は現場に迷惑。やらないほうがいいし、下手したら業績も落ちます。

講演で悩める人事パーソンの相談をたくさんうけますが、人事と経営の乖離があると、まったく人事が決めたことが現場におりない。やはり経営者がやるなら腰をすえることが重要です。

また個人としての働き方改革とは何かという議論も進んでいます。今まで「会社が決めないと」「会社が決めたとおりに働く」しか選択肢がなかった日本のサラリーマン・・・「当たり前を疑う」ことが始まっている。そういう意味ではこのワードは使い勝手があると思っています。

そして働き方改革のおかげで、フラリーマンも増えていますが、自己研鑽や家庭に参加する時間もできたので、ぜひフラフラせずにどんどんやれなかったことをやらないともったいない。やれなかったけど、やりたいことを考えてみるのが、自分ごととしての働き方改革の第一歩かも!
ピッカー新著で『ブロックチェーンの未来』を取り上げていただきました。金融業界や産業界での活用の事例を実際の担い手の方々にご説明いただいたもので、ブロックチェーンが未来をどう変えるかを見通してみたい方にお勧めです。著書のプレゼントもしているので、ぜひご覧ください。
応募しました。なお、自分も来年の出版に向けて他の共著者と準備中です!!
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。