新着Pick
397Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Abemaには破壊者として引き続き期待します。なんか、ご本人たちは以前と違ってとても楽しそうじゃないですか。いいことです。
個人的には香取くん自身が自撮りで俺と一緒に写真撮ってくれてたことが凄くいい意味で違和感というか。時代は変わったんだなーって思った。未だに慣れない笑。
独立3人組に加え森君も登場したんですね。規制メディアに加えた発信の場が増えた利点を実感できる。
これは脱帽のメディア戦略です。拍手を送りたいです。元SMAPの3人も新たな翼を手にできたのではないでしょうか。そして、多くのファンはそのお手伝いができたと胸いっぱいの参加意識を感じたのではないでしょうか。アベマの将来についてはまだ予断を許しませんが、もし10年後、メディアとしてしっかり根付いていたとしたら、その礎はこの72時間の大ブレイクだったと位置づけられていると思います。
今回の放送は色々と画期的だった。当初考えていたよりもタブーが少なかったように感じています。個人的には最初数時間よりも後の方が面白かった。「キャプチャー画像の使用を認めた」これも大きな成功を収めた要因。
これからこの3人がどのような活躍をしていくのか、また、テレビは変わっていくのかとても注目。
NewsPicksの特集で取り上げた内容を読んでいただくと、テレビの今はどんな状況で、課題が何かわかってくる。
『芸能✕テレビ。今、日本最後の「ディスラプション」が始まった』
https://newspicks.com/news/2590350
Abemaのようなネットテレビで、バズるコンテンツは諸刃の剣。

ネットテレビは地上波とは異なり、視聴者が多ければ多いほどサーバー負荷が重くなり、事業リスクが上がってしまう(観てもらえない時のコストが重くなる)。

一方の地上波は、一度電波塔を作ってしまえば、視聴者数が増えれば増えるほど広告料をもらえるビジネスで、しかもスカイツリー等の電波塔は様々な事業者がリスク負担してくれている上、電波使用料は放送法という規制と引き換えに?格安。

こうしたバズコンテンツによって、認知度を上げ、継続的に観てもらえるメディアとなれればうまくいく可能性もあるが、果たして数百億円の大赤字を抱えるテレ朝&サイバーエージェントの戦略がうまく行くのか。

私には、ネットテレビはうまくいくとしても、この試みがうまくいくとは思えないのですが。
CD、地上波が育んだ元SMAPというコンテンツと、ネットで拡散しやすいAbemaクレジット付き拡散容認、長時間生配信等のネット的手法の高度な融合の成果に見える。地上波他社のネット番組も、ネット動画系企業のコンテンツもこうはなっていない。AbemaにおけるCA社とテレ朝のノウハウの融合がここに来て進んでいるがゆえ?
本来のSMAPの良さが前面に出てた番組で、すばらしかった!ジャニーズや既存キー局ではできない出し方が、Abemaだからこそ自由に楽しく人間味のある企画になったのだと思います。