新着Pick
80Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝からJ-WAVE『PICK ONE』に出演し、民泊についての一般的なお話しや、
私たちReluxが考える民泊戦略についてお話しをしてきました。

少しだけ補足させていただくと、「民泊」というバズワードが悪い方向へとひとり歩きしており、心のどこかで安全ではない、不安である、トラブルが多い。という印象を持たれている方が多いのかな。などと感じました。

しかし、現在は法律枠外かつモラルハザードも多数起こっているため、そういった印象が生まれてくるのは自業自得。致し方ありません。

だからこそ、新法解禁後に重要なことは、きちんと全員がルールを守ることだと考えています。そして「民泊は楽しい」「素晴らしい物件もある」「新しい体験機会である」という価値を提供すること、原点回帰をすることが求められるようになるでしょう。

私たちReluxはそういう上質な体験が可能な民泊だけを紹介することで、新たな産業発展に寄与していきたいと考えています。
法律が社会に追いつかない問題はこれからますます増えそうです。議員さんの理解はさらに追いつかないだろうから議論もできなそう。
しかしこの世の中すべて隅々までルールで縛ることでフェアネスを保とうというのはそもそも無理がありますし、そんな社会は停滞するでしょう。

民泊については「解禁」という言葉がひとまず独り歩きすることで変ることもあるのだろうなと思います。
現在、東京都から東京都商工会連合会が委託を受けた多摩地域の観光開発の審議委員を務めています。特に古民家と民泊を掛け合わせたサービスの可能性を検討していますので、勉強させていただきたいと思います。
民泊については、日本ベンチャーに頑張ってほしいというだけですね。外国の民泊業者が、外国人所有の不動産で、外国の決済システムで、ビジネスを回すと、法律外になってしまう。外国の決済システムは、通貨でないものもあり、日本の法律で取り締まれない懸念もある。日本に税金を納めない闇経済はしっかりとりしまるべき。逆に、真面目にビジネスしている日本ベンチャーを、もっとサポートしないと。
この連載について
PICK ONEでは、月曜日から木曜日まで、それぞれ「テクノロジー・サイエンス」「ビジネス」「政治・経済」「キャリア」と、日替わりで4つのテーマを扱い、各分野のプロピッカーらが未来へつながる視点で読み解きます。
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア