新着Pick
565Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
画期的。いじめが起こる原因が全て親にあるとは思いませんが、成人になるまで子供の様子をしっかり見ておく責任はあると思います。

日本でもいじめはなかなか減らず、先日は過去最多になったとも報じられていました。
【いじめ認知32万件=過去最多、早期対応へ積極化-16年度問題行動調査・文科省】
https://newspicks.com/news/2584688

大人がまずは見本を見せたいものです。子供は大人のことをとてもよく見ていると思います。
怖くてますます子供なんか作れなくなるな
全て解決できるとは思えず、どうなんでしょう。

いじめっ子も、もしかすると、親や別の加害者から虐待や暴力などを受けて、そのストレスや怒りの感情のぶつけ先として「いじめ」という形を選んでいるのかもしれない。

勿論、罰されることによって、良心を取り戻すということもあるでしょうし、何よりも被害者感情を思えば、加害者には相応の償いを、というのは当然の心理です。

が、それだけでこの「いじめ」の連鎖は断ち切れるのかといったら違うような気がしますし、人をいじめることによってバランスさせなければならない心の傷や虚無感・喪失感をケアする方に重きを置くほうが有効であるように思います。
東京でもぜひ導入して欲しい。いじめではなくりっぱな犯罪ですから。
>子供が90日間のうちに2回、いじめをしたり他の生徒を攻撃したりした場合、その子供の両親は250ドル(約2万8000円)の罰金を払うか、もしくは最大15日間刑務所ですごすか、またはその両方が科される。

過労死等と一緒で自殺とも密接な関係のある課題ですからね。

いじめる側にも様々な背景があるのでしょうが、一方でそんなものはいじめられる側からしてみれば関係ない。

「教育」を超えた「抑止力」に対してどのような効果が生まれるのか。
罰金刑だけではなく拘留があるのがポイントか。
しかし、どうなんだろ。根源はどこの国にもある少年法の問題。
いじめといっても暴行などは完全な犯罪であって、少年だろうがなんだろうが刑務所送りでもいい気がするんだけど。
これは感情的にはアリだけど、理性的にはナシだろうなぁ。親子で一緒に鑑別所に入ってゆっくり話すのを促すのはどうかな。これって両親とも対象なのかな。夫婦間で責任のなすり付け合いみたいな醜い事態も想像できる。