新着Pick
272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
しばらく前にドバイとオマーンに行きましたが、インド人の存在感が高かったです。単純労働から高度人材まで。

印象的だったのは、オマーンで病院を経営しているインド人。ドバイでやらない理由は、競合が多すぎて、オマーンはまだそうじゃないし、個人的なジンミヤがあったからだそうです。その時点で、マスカット市内にすでに2、3のブランチを持つ病院になっていました。ほかの都市にも出すと言っていましたので、今はもっと増えていると思います。

ドバイはドバイショック後に日本からの注目度が急激に下がり、もったいないことをしたなと思います。再び注目されるようになった今、相当に欧米やインドからの競合がすでに、ひしめき合っています。

追記:UAEの石油は8割がアブダビ首長国、そして残りのほとんどがドバイ首長国です。その他の首長国はあまりオイルを算出しません。ドバイ首長国は、今になってオイル以外の産業を手がけているのではなく、かなり早い段階でオイルの枯渇のリスクに気が付き、対外的に開放的な経済体制を組んできました。オイルは重要ではあるものの、オイル依存の首長国ではありません。他の首長国にも行くとUAE=オイルというステレオタイプではない世界がみられます。ドバイのバスターミナルから、ラス・アル・ハイマ首長国に行きましたが、ここはほとんどオイルを産出しない。医療ツーリズムなどを当時は手がけ始めていましたので、その後どうなったかをまた見に来たいところです。
歴史的には、廃坑になって町が寂れた例は枚挙に遑がありません。本当に石油が枯渇するのであれば、出稼ぎ労働者などすぐにいなくなってしまうでしょう。
ドバイは国レベルでのブロックチェーン活用にも積極的で、スマートドバイプログラムのブロックチェーンの応用は注目領域です。

スマートドバイブロックチェーン
http://www.smartdubai.ae/dubai_blockchain.php
お暑いんでしょうねぇ

「アブラテック」と見間違えて、ウマい! っと思ったらフツウでしたねぇ
今度一度訪ねてみましょう!
ますますドバイに行きたくなる
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またの一つである。 ウィキペディア
時価総額
96.1 兆円

業績