人生100年時代は誰もがフリーランスになる?

2017/11/1
NewsPicksは、J-WAVE「STEP ONE」(毎週月~木 9:00~13:00)と連携した企画「PICK ONE」(毎週月~木 11:10~11:20)をスタートしました。
11月1日は、高田敦史(たかだ・あつし)さんが出演。
高田さんは、トヨタ自動車入社後、レクサスブランドマネジメント部長などを経て、現在はA.T. Marketing Solutionの代表として、マーケティングアドバイス業務を行っておられます。今日は「一人親方・フリーランス…雇用に似た働き方、実態調査へ」(朝日新聞デジタル)を題材に、フリーランスの働き方改善が社会にもたらす可能性についてお話いただきました。
POINT 1:
厚生労働省は近く、個人事業主の実態調査に乗り出す。近年、クラウドソーシングの普及もあり、会社などと雇用関係を持たないフリーランスが増加したことが背景にある。
個人事業主には、開業医や飲食店オーナーなどの経営者も含まれるが、一方で特定の企業と雇用関係を結んでいないものの実態は従業員のように働いている人も多く、一部では、社会保険に加入できなかったり、不当に低い報酬で仕事を請け負ったりするといった問題も出てきている。
「『働く人』というと、これまで会社員が一般的でしたが、フリーランスも増えており、日本の社会の変化を示す一例としてこの記事に注目しました。
日本のフリーランスの割合は現在17%を占めていて、人数でいうと1100万人位です。一方アメリカは、フリーランスの比率が35%で、将来的には50%になるといわれています。
背景には、企業のあり方が変化してきていることが挙げられます。例えば、一つの企業に勤める正社員だけでは発想が広がりにくいところを、外部の知恵を使うことによってイノベーションを起こしていくなど、アメリカではそういう事例がとても多いです」(高田さん)
POINT 2:
「正社員」への波及効果も
「僕たちもフリーランスというか個人事業主です。フリーランスの需要は高まってくる反面、社会保障という点では不安定な部分があると感じています」(サッシャさん)
「多様な働き方が増える中で、フリーランスの労働条件をどういう風にして保護するのか。法整備を検討する上でのポイントになると思います。
今の日本では『景気はいいのに給料が上がらない』ことが問題になっていますよね。会社がフリーランスの人を安い賃金で雇うようになると、今度は正社員の待遇にも影響してきます。波及効果を考えると、フリーランスの働き方を整えていくことは、正社員の方にとってもすごく大事なことになってくると思います。
また、フリーランスの方はある分野のエキスパートでもあるわけで、その力を企業のパワーにできればポジティブなことですよね。そういう意味においてもフリーランスの方の労働環境をしっかり整備していくことは、日本経済にとってすごくいいことだと思います」(高田さん)
POINT 3:
人生100年時代。フリーランスの労働環境の整備は自分ごとになる
「フリーランスの場合、賃金が言い値や交渉で変わるのは不安定だと感じます」(寺岡さん)
「(サラリーマンは安定的と言われますが)年金財政を考えていくと、サラリーマンの厚生年金の支給開始年齢は今後、70歳とかまで引き上げられることが考えられます。現在サラリーマンの方も70ー75歳まで働こうと思うとフリーランスになっていくのではないでしょうか」(高田さん)
「日本は長いこと景気が良くて、バブルまでは『サラリーマン神話』みたいなものがありましたが、それが変わってきたのかもしれません。
ある程度会社員として経験を積んだ上でフリーランスになるのはすごく強みになりますし、アメリカは、フリーランスといいますか個人で事業をやることがリスペクトされる社会です。日本もそういう風にシフトしていくのでしょうか?」(サッシャさん)
「『ライフ・シフト 100年時代の人生戦略』(リンダ・グラットン等著)という本にも、そういうことが書かれていますし、そうシフトしていくべきだと考えています。
現在の働き方改革というとすぐに『残業時間を減らせ』とか『定時に帰ろう』とかが叫ばれますが、(体力やスタンスなどに合わせて)仕事との向き合い方が多様化してくれば、色々な働き方ができるようになるはず。フリーランスの立場を活用し、色々な方の多様な働き方がうまれるのはすごく素敵なことだと思います」(高田さん)
今回のニュースをはじめとした高田さんのコメントは、ぜひ以下からチェックしてみてください。
11月2日は、VISITS Technologies 代表の松本 勝さんが出演予定です。こちらもお楽しみください。

【番組概要】放送局: J-WAVE 81.3FM
番組タイトル: PICK ONE
ナビゲーター: サッシャ、寺岡歩美(sugar me)
放送日時: 毎週月~木曜日11:00~11:20(ワイドプログラム『STEP ONE』内)
番組WEBサイトはこちらをご覧ください