新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルセデスのEQ、楽しみではあります。
ただ、自動車の機構に関しては素人ですが、走ることだけを念頭に置けば、モーターが内燃機関よりも自動車に適しているということは、自動車が開発されたころから分かっていたことなのではないだろうか。最初に作られた自動車も電気自動車なわけですし。
モーターの最大の欠点は蓄電であり、その欠点をカバーするために、ガソリンエンジンの進化が図られ、効率で言えば、モーターに近い水準にまで到達しつつあるということ。
モーターを有効活用したハイブリッドを「自動車の未来を切り拓く、パワートレインの大変革」というのは言い過ぎのような気もします。
モーターの欠点は、依然として充電時間の長さやエアコンなどによる大きな電力消費を如何にカバーするのかという点にあると思います。
それらを技術的にクリアし、ハイブリッドの必要がなくなったときにはじめて、100年来の課題を乗り越えたと認めたいと思います。
素人のくせに、えらそうなことを言って、すみません。
これはあくまでも、企業広報です。ただし、ダイムラーは自動車産業界の親分であり、子分が親分に従うのは当然のこと。これを一般的に、デファクトスタンダードと呼びます。
ダイムラー(ドイツ語: Daimler AG)は、ドイツ・シュトゥットガルトに本拠を置く、乗用車及び商用車の世界的メーカーであり、トラックの販売における世界最大手である。フランクフルト証券取引所上場企業()。 ウィキペディア

業績