今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
314Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「誰かが用意した場所、ルールの中でやっていくのか。」
「自分たちで、場所も、ルールも自ら創っていくのか。」

今回、私たちは後者を選択しました。

競合は資金力、ブランド、人的資源、全ての面で私たちを大きく上回ります。この挑戦がリスクのある挑戦であることは間違いありません。

それでもチャレンジする。
1つ1つの課題を乗り越え、勝つべく戦略を練り、前へ進む。

今、LINEは、国内ユーザーはMAU7100万人になり、広告事業も成長し、順調にその事業を進めているように見えているかもしれません。
でも、LINEの経営陣、そしてメンバーの中にあるのは「危機感」です。激しく環境がかわっていく中で現状維持で生き残れるほど甘くはありません。

だからこそら次のために、このような無謀ともいわれている挑戦を始めました。LINE社の強さは、このような判断を今でも出来ること。

そして、今回インタビューに答えているメンバーのような人材が集まってくれていることだと思います。

ゼロからまた始めています。

このゼロの環境、世界的な企業と競争できる稀有な環境をもっと多くの仲間と楽しみたいと思っています。

興味がある方は、是非、お気軽にお声がけください。
メンバーがコーヒーおごってくれます、きっと(^^)
スマートスピーカーを使えば、家の中の会話は
全部録音できて、その内容を全て分析できる。
買った時点で、データを渡す事を同意するとすると、
極めて優れた、情報収集の仕組みだと思う。

買う人は、その事は意識して置いた方が良いであろう。
10月から日本で始まったスマートスピーカー戦国時代。取材中、実際にClovaに話しかけて天気を聞いたり音楽をかけたりするのを見て、俄然欲しくなりました。料理中でも話しかけるだけでClovaがLINEを送ってくれるのは便利!

すべて自社技術で作っているプロダクト「Clova」事業では、現在さまざまなポジションで人材を募集しています。興味ある方は、是非このタイミングで参加してみてはいかがでしょう。
11月からLINEのAIプラットフォーム「Clova」のチームに移籍します。まだ世に正解がないプロダクトを創る面白い環境。リスクを取って挑戦する企業こそ、資本主義の原点かなと。強豪もひしめく中、挑戦を生き甲斐にする人は、この指止まれ。
国際的な競争では、アマゾン、グーグル、マイクロソフト、アップルに対してかなり不利な闘い。
しかし、スマートスピーカーの改善は、取り込める情報量も大きな意味を持つ。また、利益は補完サービスからの方が大きいので、あるシェアを持つことが市場に残るための条件。
ラインさんは日本市場でシェアをとれれば、日本市場対応では、一定の競争力を維持できる可能性はあると思う。
個人的にはスピーカーよりも、音声エンジンの制度と他プロダクトへの転用可能性が気になります。アマゾンの音声エンジンは既にスピーカーだけではないですね。
未知への取り組み、という部分では非常に面白そう。
ポストスマホになりえるか、という部分は各社考えるだろうが、まず1人1台ではないデバイスということでポストスマホという概念から外れる。

スマホ以来の確変デバイス、という目ではチャンスはありそう。
この領域はまさにこれからなので面白そうですね。
応募しようかな、なーんて。
この連載について
新着記事一覧
デッドストック革を活用した「本革ショルダーバッグ」がまもなく終了
ギズモード・ジャパン
2Picks

【春休み2024】小中学生「一次関数・起業」3/30、スコラボ
リセマム
3Picks

音に敏感なあなたが、自宅の騒音レベルを抑えるためにできること
WIRED.jp
3Picks

ブリムを丸めてポケットに収納可能!「シェードになるサコッシュ付き 多機能キャップ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
4Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks